2021-05-21

自分を愛せない人間他者から愛されると思うな

愛と幸せについて考えている。

SNSを見てると、色んな人がいるんだなあ、と思う。

婚活で結果が出せず焦る人間婚活で夫をゲットした女のブログアプローチしていた女が他の男と帰るのを見て精神を病んだ人間SNS投稿

彼らは自分に自信がない、もっと言えば自己肯定感がないゆえに他者から承認必要としている。自分存在を認め、精神を安定させるためにわかやすい形で他者から承認必要としている。

他者から承認を手っ取り早く得るために使われるのが「パートナーを作ること」とであるパートナーがいる自分社会的に強い。パートナー自分承認してくれる。

でもそれはパートナー自分精神の安定を委ねることに繋がってしまう。パートナーがいることで得られる安定は仮初めでしかない。

そんな自己肯定感希薄人間幸せ人間を見て劣等感を募らせる。「どうして自分パートナーがいないんだろう」「愛されないんだろう」「だから自分は駄目なんだ」そうしてまた彼らは自己承認を失っていく。

卑下がすごい人間、自信の無い人間には、誇りが欠けている。嫌われないかビクビクしている。

周りにもそれは伝わる。おどおどしているように見える。

おどおどしている人間を、パートナーにしたいと思うか?

自己承認が無い人間は負のスパイラルに落ちているんだよ。

人は、自分肯定されていないとしんどくなる生き物だ。

でも人に承認を求めると人ありきの自分しかない。その安定は人ありきのもの。だから自分自分承認できるようになれよ。肯定できるようになれよ。

そのためには頑張るしかないんだよ。何でもいい、仕事でも趣味でも、何かで結果を出すしかないんだよ。どんな小さな結果でもいい。「勉強1時間できた!えらい!」「ちゃんと出勤した!えらい!」というように意識的自分を褒める、適切に自分にご褒美をあげる、そしてまた頑張る、を積み重ねて、「自分はこれができるんだ」という体験を重ねて自信にしていくしかないんだよ。

それを小さなハードルから設定してだんだん大きなハードルにしていけ。

越えたハードルの高さと量は自信になる。

結果を出す人間自分に自信がある人間は、それだけで魅力的だ。

自分への自信がある人、自分承認して愛せる人は堂々としている。それが魅力になる。

パートナーがほしい人間他者から愛されたい人間自分を磨け。自分が愛せる自分になれ。そして自信をつけろ。

  • 公正世界仮説やめてもらっていいですか。 結婚できる人はそんなの関係なく運が良かっただけ。

    • また他人の受け売りワードで自分ルールにひきこもうとしてる だれもそんな仮設?仮説のことなんかしらねえよ おまえが何を内面化しちゃって不公平不公平さけびたいクズかとかかんけ...

  • 嫌です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん