2021-05-02

学校タブレット『家ではゲーム機』」の問題は月100GBの通信量。自治体契約は?

この記事GIGAスクール構想で児童に配ったタブレットが遊びに使われて困ってるという内容で、一見微笑ましくもあるのだけど後半の続きの部分に通信契約はどうなってるんだろうという疑問に思う部分があった。

 

学校タブレット「家ではゲーム機」 小中学生配備端末に“抜け道”:中日新聞Web

https://www.chunichi.co.jp/article/246312

 

中日新聞のこの記事では、後半部分に岐阜市の事例が挙げられている。岐阜市は全小中学生に「ネット回線を付け」たタブレット端末を持ち帰りを認めた上で貸与している。YouTubeなどフィルタリング機能で見られなくしているが、岐阜市教委によれば、一部でYouTubeフィルターを解除しゲーム解説動画24時間流し続けて月の通信量が100GBを超えたこから児童聞き取りをし問題が発覚したという。市は通信量1人月5GBを基準にしていてそれを大幅に上回る。市教委は家での通信Wi-Fi接続を推奨していたそうだが家に固定回線を引いてない家庭は少なくないから、そういう家で遊びで使うと一気に通信量超過になってしまう。

一定通信量超えたら低速にするとかにすると学校の授業に支障が出そうだから、そういう制限はなさそう。かといって完全に使い放題で通信会社契約してるとは思えない(してるのか?)。超過分は追加チャージとかだったら税金かかることに。

とにもかくにも児童生徒のタブレット通信は、一人一人常にチェックされ続けてるから遊びで使うにもそれを覚悟すべき。

  • タブレットでしかできない授業ってなんだよ

    • 先生「はい皆んな、タブレットでこの生き物を検索してみて~」って言う時に一人だけ通信速度遅くてページ開けなかったら困るじゃん 「センセー!○○くんのページがまだ開いていま...

      • 紙でいいし 机の上にカメラを設置するだけでいいよね WEBカメラは耐久性抜群で値段が安い 学校固定の設備だから各家々が購入する必要ない

      • 学校こそWiFiあるだろ

  • タッチペンが9000円っていうのが凄い 公務員感覚はすごい 自衛隊がトイレットペーパーを変えない話も、自衛隊向けの紙は1ロールで5000円とかするのだろうな

    • それはiPad導入してる自治体のペンシル代だけど、岐阜市は多分iPadじゃなくないか?

    • Apple pencilと他のやっすいタッチペンの違いがわからないとは可哀想に

  • 根本解決するには完全スタンドアロン化して、教材はイントラネット内のメッシュルータのWi-Fiで転送、というところだが、同じ系列の教材を採用している学校に支障が出るかも? ただ...

    • そもそもインターネットネイティブをもっとちゃんとやろうという趣旨なんで、ネットから断絶してるとか論外なんじゃないか。 確か一応、学校→教育委員会→wwwの順にはなってると、...

  • 岐阜市は全小中学生に「ネット回線を付け」たタブレット端末を持ち帰りを認めた上で貸与している。 それがまず間違いなんでは。。。

    • ???「タブレットを持ち帰らせて遊びで使わせてくれないなら、先生の話なんて誰も聞かないもんね」

  • ガッコーのフィルタリング程度を突破できないガキ共ばっかりになった方が、日本の未来は心配だね。

  • ガッコーのフィルタリング程度を突破できないガキ共ばっかりになった方が、日本の未来は心配だね。

  • 学校にWiFi設置しろとかいう地獄のような話がちらちら出てるな… 学校の授業でWiFi使ったことない加齢臭おっさんなんだろうな…

  • 一日あたりで制限するとかでいいのでは? 学校に登校するぐらいの時間でリセットにしてさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん