2021-03-29

メンタル弱くて死にたいからメンタル強くしたい

簡単に言うとちょっと叱られたり感情的に捲したてられるだけで、帰りの電車号泣である。(その場で泣くのは大人から我慢してる)

なんだかメンタル中学くらいから成長していないのである

昔もちょっと人と諍いになるだけで凄まじくダメージを受け、土日は1人でいる方が気楽と言う面持ちであった。

大人になれば変わると思ったが、変わらなかった。傷つく感覚は昔と全く一緒なのである

それでも大学時代は気楽に生きてこれたのだが、仕事をするようになってからはまたダメージを負う機会が増えた。

なんでもないことだと分かってるはずなのに、時間が経ってもじわじわきて泣いてしまう。

元々強い口調でキレてくる人が苦手なのだが、そのような人種は男女問わずどこにでもいるらしい。転職してもいた。同じ理由で結局電車の中で号泣である。気まずい。でも家までもたないんだ。なんで中高年は怒鳴ってくるんだ。

前の会社精神科が近くにあったので通ったりもしてみたが、デパスを飲んでも泣くのも辛いのも変わらなかった。

自分の姉は正反対で、圧倒的に自分が悪い場合でも何故か他者のせいに出来、共感性などまるでないメンタル強者なのだが、それは思うに生まれつきだった。(そして自分被害を被ってきた)まあ人生幸せそうである

しか自分は小心者なのでそんな振る舞いはできなかった。少し真似しようとしても、結局中途半端な罪悪感に駆られ八方美人になってしまう。

ということは、メンタルなんて三つ子の魂百までで死ぬまでどうにもできないのかもしれない。

まり、死ななければどうにもならないのかもしれない。

……のかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん