2021-03-27

鬱の人が「休む必要がある」というのは怠けなさいという意味ではない

でも多くの鬱病患者が怠ける方向に行ってしまって改善しないどころか悪化するっていうな

いや怠けて休むのはいいんだけど、せいぜい一週間くらいが限界だろう。鬱の人間が「休んでいる」間にすべきことというのは、これから人生をやっていくための基盤を作ることなんだよな。転職活動なり資格勉強なり、結婚でもいいし、生活保護申請でもいい。収入面、そして生活習慣の基盤づくり。早寝早起き、部屋の掃除、何なら実家への引っ越しゴミ出し、栄養のある食事習慣、精神科の薬を飲み続ける仕組みづくりなどなどをやる。

休みなさいというのはだな、これらをストレス環境仕事学校など)から離れて、つまり「休んで」、人生の立て直しを集中してできますよということなんだよ

ここがわからずにダラダラ過ごすから休んでるのに何も解決しないで鬱も逆に深まっていくんだよ。俺がそうだった。休めと言う言葉をそのまま受け取っても何も解決しないばかりか、やることなくてずーっと自分内面と向き合うことになって余計に病むぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん