2021-03-20

ブレストアイデア出しだったらなんでも許されるという風潮がよくわからない

文春砲無料部分だけ読んで「アイデア出しの内容を暴露するのはどうか」「ダメアイデアでもすぐに批判されて撤回されたんなら許されるべき」的な風潮が見られるがよくわからない。

特にブレストアイデア出しの時点ではどんな倫理的に良くないことでも発言することは許されなければいけない、という意見結構TLで見られたのだがこれが全然理解できない。

そもそもブレストとかアイデア出しではどんな低レベル意見を言ってもいい、というのは発想を拡散させるためのルールであって、

そもそもブレストアイデア出しの目的であるプロジェクト倫理観や行動規範無視したアイデアを許してはいい、ということではないのでは?

そうした倫理観や行動規範無視したアイディエーションは、アイデアの精度を高める負債になるのではないかということを問題視してる人が少なかったのがすごくブレスト神話みたいなものを感じられる。

あと関係ないけどそもそもLINEで行われるそうした議論ブレストとかと同じにしていいのか?とも思った。

本来そうした自由ルールを課すにはアイデアを出す人間が少なくともその場では対等な関係性であり、ブレストの場をコントロールするファシリテーターがいるべきだと思ったのだけど、

LINE上でコントロールができるのか、そもそもそうした役割分担やルールがしっかり前提として共有されていたのか?

  • せやな つかLINEじゃなくてせめてChatWorkでやれ 電通・・・

  • まず、本来の目的はアイデアを出すことであって、ブレストそのものは目的ではない。 なのでブレストのルールを厳密に守ることが目的化する必要はない。 次に、厳密なブレストを運...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん