2021-03-13

良い上司ってなんだろうな。

難しいわ。

業務は丁寧に教えてるつもり。

何か頼まれたらいいよーはいよーって受けてる。

からなくなったって言われたら何度でも同じ説明する。

それでメモ取ってなくても別に怒らない。

ミスったら理由聞いて、間違って覚えてたらここ違うから直そうぜって言う。

本人が工夫して努力してるのは分かるから上手くできてたらばっちりじゃんって褒めるし、

自分フォローしてもらったらありがとう、助かったって毎回伝える。

作業後の片づけなんか誰がやってもいいか自分が率先してやる。

出社が定時ぎりぎりでも別にと思う。

でもこれって、優しい虐待?みたいなのかもってちょっと思った。

メモ取らなくても気にしないけど、

何度同じ説明させられても怒らないけど、

誰がやってもいい片づけをずっと自分がやってるのも別にいいけど、

荷物置いてる間に定時すぎるのも気にしないけど、

自分の上の人間評価を聞かれたら素直に全部言う。

嘘はつけない。

これが得意です、こういう工夫をしています

今これを教えているところです、

でもメモを取りません、何度も同じ説明してます

雑務自分仕事だと思っていないし、作業始めるのは定時すぎてます

良い上司ってどんなんだろうな。

本人の評価が上がるようにするのが良い上司

でもこの間、すごくささいなことだけどそのまま放置しておいたら

作業が完全に止まりかねないことをスルーしていたしな。

さすがにまずいから注意したら「そんなことで?」みたいな顔されたから、

全然分かってないのか、やる気がないのか。

これだって別に放置しておいたってよかったんだけどね。

翌日以降、止まった作業責任を本人が一人で取れるなら別に

一人で怒られて自腹で尻拭いするの、しないしできないだろお前。

これが新卒ホヤホヤ新入社員なら、憎まれ役を買ってでも教えなければいけないだろうけど、

そうでもないからそこまで面倒見られないと思うし、

「そんなことで?」みたいな態度を出されると、こちだって人間からじゃあいいよって思ってしまう。

将来的に苦労するのは本人だろうけど、知ったこっちゃねえよって。

知ったこっちゃねえから当たり障りのないところでしか接しない結果、

表面的(本人的)には嫌な顔せず何度も教えてくれて、

雑務も下に押し付けない「良い上司」になってるのかもしれないけど。

何が良い上司なんだろうな。

本当に難しいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん