2021-03-12

どうでもいい悩みを聞いてくれ

人生で初めて後輩らしい後輩ができた

一つ年下の女の子、とても真面目で良い子だ

職場の中の女性同士というのもあって気にかけたいと思っている

ただ、日常会話が割とぶつ切りで困ってる

どうやって会話を続ければいいんだろう

日常会話が続かないので最初は嫌われてるのかと思ったが、仕事では「増田さんの資料わかりやすくて凄いです。どうやってるんですか?」とよく聞きに来てくれるからたぶん彼女は私のことを好きでも嫌いでもないと思う

帰り際にタイミングが合えば駅まで一緒に歩く。

別に「一緒に帰ろう!」と誘っているわけではない。更衣から出るタイミングをズラせば別々に帰れる。あえてそうせず同じタイミングで出れば、結局同じ駅に向かうのだから、「お疲れ様!」といって別れるのも気まずくて、流れで一緒に帰ることになる。

私はどちらかと言うと聞く側に回るタイプだけど、その子ほとんど自分からさないので私から話題を振ることが多い。

の子が興味のある話題だと、彼女も楽しそうに答えて一瞬キャッチボールができるのだが、話が広がることはなくぶつ切りで終わる。

話が広がらない。雑談ができない。雑談ができないというのが初めての経験でわりと戸惑っている………。

返しやすボールってどう投げればいいんだ?

一応、あまり深くプライベートを聞かれたくないかもしれないというのも考えて、適当話題しか振らない。

自分彼女立場ならば、聞かれたことに対し話すことがあれば話すし、話すことがなければ相手の話を掘り下げる。そもそも会話したくなければ適当理由をつけて会話自体を避ける。

たぶん、私が返しやすボールを投げられてないんだとは思うけど、誰でも返しやすボールの投げ方がわからない。

人生で初めて後輩を持ったのもあって、私の先輩スキルが足らないのもあると思うけど、うーん、どうすればいいのかわからない。彼女にとって何が快適なんだろう

誰か教えてクレメンス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん