2021-02-20

客の言い方が優しくないか仕事したくありません

業界営業職をやってたんだけど、全然畑違いのIT営業転職した。

IT営業ってのはプログラマーとかテスターを客の会社に突っ込む仕事ね。

そんなものITじゃない、という人もいるとは思うけど日本IT業を名乗っている会社ほとんどは同じ仕事してるから

そういう意味日本IT業界典型的営業

畑違いなんで新しい発見は多かったけど驚いたのは客先に突っ込んだ人間

「客の言い方が優しくないか仕事したくありません」

て言った時。

最初は何を言っているのかまったく理解できなかった。クビにされても当然なこと言ってるんだから

とりあえず後で連絡するからとその場を離れ、営業の先輩に相談するとそういう奴はいるのだという。

先輩が言うにはそんな奴でも毎月シットダウンマネーを稼ぐんだから無視しておけばいいと。

シットダウンマネーというのは客先で座っていると貰えるお金のこと。

日本ITというのは優れたビジネスモデルで一度、プログラマーとかテスターを突っ込むだけで後は何もしなくてもお金が入ってくる(そんなのITじゃない、というツッコミについては前述の通り日本ITとはそういうもんなんで)。

まあ「客の言い方が優しくないか仕事したくありません」なんて奴は年齢と共に突っ込み先がなくなってお払い箱になるんだけど。

本人は「年齢が高い方が技術とか経験があ・・・」なんて言うけど現実には顧客要望が「若い人」だから

実際、ただ突っ込まれるだけのオジサン、オバサンの技術経験なんていくらでも若さで補えるのが現実

でも若いうちだけは楽してソコソコ稼げるのがIT業界(そんなのITじゃない、というツッコミについては・・・・・・)。

「客の言い方が優しくないか仕事したくありません」なんて言えるのはIT業界以外には無いだろうから

  • 虚業を蝕む寄生虫の唄🐞

  • IT営業ってのはプログラマーとかテスターを客の会社に突っ込む仕事ね。 違うよ。全然違うよ。 まず、派遣営業は人売りです。 人を突っ込むだけでお金を稼ぐシステムで、成果物が存...

    • でもIT営業というのは商品が存在するんだ。 それが日本では人間だという話でしょ。 別に間違っちゃいないと思うけど。 それで「客の言い方が優しくないから仕事したくありません」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん