2021-02-18

親の変わりっぷりにビビる

実家を出て10年。

次いで弟も妹も実家を出て、実家には親だけ。

帰省するのは盆と正月くらい。コロナで丸一年帰ってないけど。

昔の父はかなり無口なほうだった。

両親が二人っきりのときでも静かだから、喋りたがりの母からそのことで時々軽い愚痴を聞かされた。

からお出かけに誘われても、ちょっとめんどくさいか留守番じゃだめか?って断ることが多かった。

でもけっして仲が悪いわけじゃない。

しろ以心伝心、なんでもだいたい伝わっててお互いに思いやりがあって、喧嘩は一回も見たことなかった。

今の父はよく喋る。

さすがに今は控えてるけど、スーパーでも郵便局でも活発な母にくっついてとにかく頻繁にあちこち出かけるようになったようだ。

母に電話をかけるとだいたい父が横にいて、たまに会話に入ってくる。

それと二人で季節ごとに小旅行するようになったらしい。

母はlineに旅先の風景とか食事写真がよく載せるようになった。

父は半年に一回くらいめちゃくちゃテンション上がったっぽい時にだけ、家族グループチャットビジネスメールばりのかたい文面で報告を上げる。

でもさ、年1回か2回、それも数時間とか1日とかしか会わなくて普段写真とかメッセージばっかりだと、これらの変わりっぷりを実際に目の当たりにするのってほぼないんだよね。

子供はみんな巣立ったし定年で家にいる時間も増えたんだから、そりゃあ大きく変化するはずだと理解はしている。

でも頭の中にはまだどこか昔のイメージが残ってて、帰るたびにどんどんラブラブ度が増していく両親に毎回ビビる

まりの変わりっぷりラブラブっぷりに、帰省のたびにどれくらいの距離感でいればいいのかわからなくなるくらいだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん