2021-02-15

空虚

Twitter人間関係空虚だ。

仲良くなったと思ってもただの打算ばかり働いている。

大したものは描けないが、私はとあるジャンルBLカプで絵を上げていた。

そこそこの評価をされていると感じていたが、自惚れかもしれない。

とある字書きが私にリプをくれた。

あなたの絵がとても好きだと。RTもくれた。大した絵でないにせよ、毎回褒めてくれて嬉しかった。

仲良くなった。

たまたま住まいがさほど遠くなかった。

飲みに行った。

仲良くなったつもりだった。

まれて、何度か表紙絵を描いた。

だいぶ売れたようだ。

少しは私の絵も役に立ったかもしれない。嬉しかった。

その頃から、字書きは私の絵に反応しなくなった。

絵をアップしても、反応しない。

ほかの絵師イラストは必ずといっていいほどRTするのに、私の絵には無反応。

そうか、あまり好みの絵をかけてないんだな。そう思った。

仕方ない。

RTするもしないも、反応するもしないも、勝手だ。

でも、本を出す時は相談が来た。

絵を描いて欲しい。

デザインもして欲しい。

声を掛けられると、なんだ嫌われてるわけじゃないのかと嬉しかった。

表紙を描いた。気合いを入れて。

出来上がった本の告知がきた。

もちろん私はRTする。その本だけじゃなくて、字書きの作品はいだってRTしてきた。

あっちからは、私の絵に反応がなくても、それはそれこれはこれと思っていたから。

「表紙を描いてもらいました」

そんな紹介はもちろんしてくれた。

でもやっぱり

私の普段の絵には反応がこなかった。

他の絵師には反応するくせに。

そんなことが

二年ほど。

あるときようやく気づいた。

そっか。

たぶん、字書きは私じゃなくて別の絵師に描いてもらいたいのだ。

でも、神絵師相手にされる訳もなく、

番手の私にねだるのだろう。

私の絵が本当は好きじゃないのは、分かる。

普段の呟きもミュートされてるんだろう。分かる。

仕方ない。そんなこと勝手だし。

でも、もやもやした。ちょっと泣いた。悲しくなったからだ。

私は描くのをやめて、ちょうどジャンルへの熱もさめたころだったから、筆を置いた。

字書きからの連絡はその後とくになかった。

空虚だなあと思った。

利用されて、なんて思うのはおこがましい。Twitterなんて、誰が誰に反応したって、しなくたって、勝手だ。

でも、分かっていても悲しくなるから描くのをやめた。

もちろん、本人に言うなんてしない。

誰も得をしないし。

一年ほどたった。いま別のジャンルで細々描いてる。

Twitterでは、誰もフォローしていない。フォロワーは少し増えたけど。交流はしない。気持ちが楽だ。

仲良くしても、無駄だし。

今になって思うことは、私は字書きのことが好きだったんだ。だから、好きになってもらいたかったんだ。

あなたの絵が好きだと言われて嬉しかったんだ。

もう会うことはないけど、元気でいてくれたらいい。

思いが届かなかったのは、

悲しいけど、仕方ない。

時々思い出して

少し悲しくなるから、供養のつもりで書き殴った。

少しすっきりした。

夜になったら、また絵を描こう。

もう、前のジャンルの絵は描けないけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん