2021-02-13

許容される差別と許容されない差別は何が違うか?

森さんがオリンピック委員会責任者を辞任した。理由女性に関する発言である女性蔑視の発言で許されないとか、いやいやこれは身内の人を持ち上げるだけの枕詞だとか、いますぐ辞任しろとか、次の人が気に食わないとか、いろいろ話が出てきているが、その反応のなかで気になるのは「老害」とか「老人」をあげつらうことばである

許すべきではない発言というのは、基本的個人が生まれつき持っている属性や、変えることが難しい属性に関してそれを持たない人が行う場合だ。これには次のような例がある。

現代社会ではこのような変えることができない、もしくは帰ることが著しく難しい属性に対して、それを持たない人が批評すべきではないのだ。心の中で「男は頭が悪いな」と思っても、それを言葉にして男は頭が悪い発言することは悪であるという認識を持たないといけない。その瞬間、ミイラ取りがミイラになっている。ダークサイドに入ってしまうのだ。

女性差別だけではなく、他の変えることのできない属性をあげつらう社会が変わっていくといいなと思う。

  • ”変えることが難しい”属性って書いてるのに性別は変更可能だとか頓珍漢なトラバついてておつかれって感じ😩

    • でもKKOや非モテには変更可能なのに努力しないってことにして差別するんですよねわかります。

  • LGBTが精子バンクで遺伝子差別やりまくりなんだから、許容される差別と許容されない差別の違いは声の大きさに過ぎないよ。

  • だから変えられるかどうかだけが重要なら宗教だって応援するチームだって好きなように変えられるだろう そういうわけにいかないからめんどくさいし配慮も必要なのに

  • どうせ考察するんなら、「なぜ変わらない属性であれば差別したら悪なのか」の理由について考えてみることだな。   そしたらな、たぶん理由なんてないことがわかると思うよ。 善悪...

  • 老害は害を行使するだけの力を持った人間への揶揄なので権力勾配的にOKです

  • 太ってるねはセーフでデブはアウト 他称レッテルワードを使うのがアウト

  • 許容される差別と許容されない差別は何が違うか? 許されない差別は被差別側が政治的パワーを持ってるタイプの差別に決まってんだろ。アホか。

  • でも自称だったり医者や学者が事実を調べての発言だったら許されるよね なんで自称がよくて不勉強な他称がだめか? それは「勉強したかどうか、発言に責任があるかどうか」で判定さ...

    • むかし地震学者が詐欺扱いされていて 全国民で学者の真面目そうな先生をコケにしていて本当にひどい社会だった あんなのを見たら子供も学生も誰も理系を目指さないだろうな 何が正...

      • ???毎年毎年理系大学を目指して受験している人は大勢いるしそんなふうに思い切り話をそらされましても。 君も無責任なんだなとしか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん