2021-02-06

森さんの発言全文

森さんの発言全文読んだんだけど、たしかに冒頭の歴史ある建物移転させるのに関わってきた話とか面白くはあるんだけど、真ん中から後半にいくほど本当に自分の見える世界のことしか頭にないんだなーという印象を受けた。五輪への反対意見悪口嫌がらせしか受け取っていない。現実コロナリスクがあるから難しいのでは?って言われてるのを、世間の逆風みたいに受け取っちゃってる。世間悪者自分たちだけがアスリートの味方で逆境で苦しめられているというような。

政治家って本来は、たとえ自分の専門分野じゃないとしても専門家から意見聞くなりしたらある程度理解できる能力必要だと思うんだけど。コロナの状況がどうなっていても五輪やるとか言ってるとこみると、コロナ性質をきちんと理解してるとは思えない(あるいはあえて理解しないふりをしてるか←こういう人もなかにはいると思う)。

冒頭の自分語りのように、大きな建物や人と金を動かすのだけが仕事だと思ってるんだろうな。現状に即した柔軟な判断などは彼らのなかでは評価されず、上が一度取り決めたことは(お金もすでにめちゃくちゃかかってるし)、どんなに人々に負担リスクを強いても推進し実現するのが彼らのなかでは仕事として何より評価されることなんだな、と。あの発言全文から読み取れた。そしてそれが世の人々にも当然賛同されるものだと思ってるあたり、想像力がなさすぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん