2021-01-30

オタク産業同人)に関わることが多くなって感じる女性への性差別

元々SEとして会社めしていたが、色々あって退職した。(とてもよい会社だった)

最近同人エロ界隈に仕事を請け負うことが多くなり感じるのは女性であるというだけで何かしら偏見の目で見られることだ。

お客様からそういう目で見られるのは気にならないのだが、制作陣に多いのはビビった。

女性から考えるとこれってどうです?」「いや、やっぱ女性からイケメンキャラについて詳しいでしょ(美少女キャラには興味あるが男性キャラにはまったく興味がないことを伝えてもこれ)」

女性だったんですか。やっぱりここが女性っぽく思ってたんですけどそうなんですね」「いやぁ、やっぱり女性意見感情的から当てにはできないなあ」

挙げ句の果てには女性だと知った瞬間からメールが刺々しくなる人まで、まぁまぁいろいろ……。

少しは考えてくれ! コンプライアンスってものを!

と頭を抱え、結局このまま関係を築くのは無理だなあと去った案件もある。

今は男性相手会議する時は録音するほどに気にするようになってしまった。

録音はしているとはいえ、いきなりその場で言われると言い返せないので(曖昧あははーと笑い受け流す癖がついてしまった)、今後は改善していきたい。

オタク界隈でなくてもこういうことは起こっているのだろうことは知ってる。はてブで見た。

私自身は純愛から陵辱までどっぷりエロが好きなオタクで、二次元エロ産業は今後も発展して欲しいと願っている。

とはいえ、こういうことが多いと、三次元女性人間ではない「女性というもの」として見ているのかな。という感想を抱いてしまう。

気持ちよく仕事ができたらいいのにと、感情的なことを思いながら

良いものお客様に届けられるように今日仕事しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん