2021-01-15

フェニミズム専門書店に行った話

東中野の駅を出て雑居ビルが並んでいる路地に入ったあたりに、「本」という黄色看板が出ていたので前から気になっていたのだが、行く機会はなかった。先日、待ち合わせで時間ができて手持ち無沙汰になったので初めて行ってみた。

店内はよくある古本屋のたたずまいだったが、棚に並んでいる本は古い洋書が多かった。一冊手にとって開いて見ると、全く読めない記号のようなものが並んでいた。これは楔文字か何かなのだろうかと思ったが、自分には知識がなかった。日本語の本もあるにはあったが、ほとんどが有機農業か「自然なお産」と書かれた本だった。

カウンター代わりに置かれた事務机の奥には、引っ詰め髪で黒いロイド眼鏡をかけた女性一心に楔文字のようなものを読んでいた。こちらの存在に気がつくと、何か探しているのかと尋ねてきたから、焦った。

から気になっていたのでちょっと入ってみたと正直に言ったところ、女性はとくに表情も変えずに「そういう方わりといらっしゃいますよ」と言うが早いか、机の引き出しから薄いパンフレットみたいなものを取り出して渡してきた。「ところでフェニミズムというものをご存知ですか、うちはそれの専門書店なんですよ、思いなしを捨てて自然のままに生きることを目指している集まりです、よかったらこれ、ご覧になってください」

断るのも気まずいし、待ち合わせの時間が迫っていたのでパンフレットを受け取って駅に向かいながらパラパラめくると、富士山の麓で農業に励んでいるさまざまな年齢層の女性が映っているページがあったりして、よくわからない内容だった。そのままリュックサックの中に突っ込んで待ち合わせ場所に向かった。パンフレットはどこにいったか今はわからない。

  • しょうもない考えしてんなー。 周囲の人達に、同じ事話せる? きっと話せないだろうな。

  • これがエロ漫画の導入の2Pだと考えるとめちゃくちゃ興奮する

  • 70年代の薫りを引き摺った80年代の不条理SFっぽいなぁ

  • 気になったので、ざっと検索してみた。 anond:20201212100651 anond:20201212172145 anond:20201213153454 anond:20201214180522 anond:20201216230836 anond:20201221223340 anond:20201223224203 anond:20201225111341 anond:20201226224817 anond...

    • どういうことかと思ったら フェミじゃなくてフェニなんだな なるほど

  • 上野千鶴子からツイフェミまで、あまり言動は好きじゃないけど、 こうやって自分の責任で、自分の領分でやってる分にはどうぞご自由にというか、むしろ好感が持てる。 ネット上だと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん