2020-12-30

鬱病の人を相手にするの大変じゃない?

友人が鬱病なんだけど、めっちゃ相手にするのが大変。

なんで大変かって、会話が成立しない。

相手にしないととことん落ちていくか、傷つけられたって被害妄想が全開になる。

会話で一番面倒くさいのは、肯定してもらいたいくせに肯定すると変に謙虚になったり、謙虚っぽい態度しながら慰めは止めて欲しいと言われる。

じゃあ肯定しなければどうなのかっていうと…「どうせ私なんて…」と言い始めたり「ちゃんと考えてくれないよね」って言われる。

スルーした場合だと「面倒くさいか相手にしないって考えてるんでしょ、どうせそういう人だよね」と言い始めたり「散々交流してるくせにこういう時だけは無視するのってひどくない?!」とキレる。

うん、面倒くさいんだよ。

しばらく相手にしないでおくと、SNSなんかで死にますとか言い始めるし、急にアカウントを削除しはじめたりする。

また時間が立つと完全に消える前にアカウント復旧させてくる。最短で数時間後、最長で2週間くらい。

そのまま消せばいいのに、消さないから嫌なものを見るんでしょと言いたい。

他にもやっぱ相手にしないでおくと「○○に傷つけられました」「こういう態度をとってくるんです」なんて言い始める。

そして妄想がひどくなるので、言っていないことまで言われたと言い始めたりする。

めっちゃ面倒じゃない?

この間高校の時の友人と似たような話をしたんだけど、本気で鬱の人って前述した行動しないくらい虚無になるんだってね。

死にたいっていうのは同情を誘おうとしていて、傷ついたってのも同様。

結局、甘えさせて欲しい。自分だけを肯定して欲しい。周りの悪口を一緒に言って同調して欲しいっていう構って欲しいという欲求が鬱を患っているという誤解を持ち始めてるって話だった。

まあ本当なのか分からないけど、そう思わなくもないという気はする。高校の友人は精神系の専門なので、そういう傾向があって分析してるんじゃないかなって思う。

それと鬱の幅を広くしすぎてるのが今の精神系の医療関係者とも言っていた。

個人的にはこれは同意かなと。ちょっと嫌なことがあって凹んでるだけでも鬱っぽい認識されるのはどうなのって。

だって、とんでもない落ち込みする時あると思うんだよね。

俺も家族崩壊した時、めっちゃ凹んでこの世の中のやりとりがどうでもいいって思ったこともあったし。

まあ悩んでも仕方ないから3日もかからずに普通に生活し始めたけど。

それは置いておいて、とりあえず高校の友人にも『程々に相手してあげる程度で良いよ』と言われたし、そうするように考えてはいるんだけど、

やっぱ相手にするの大変で面倒なんだよな。

  • じゃあさっさと見捨てればいいじゃん そこまでの行動をとる度胸は無いからって、友人の意見に乗っかって自分を正当化して、お前の方が面倒くせえ 付き合いたい奴とだけ付き合えよ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん