2020-12-24

東京から父親帰省してくる

自分父親は数年前から地方を離れ、東京単身赴任している。年末年始は決まって帰ってくるがそれ以外まともに向こうから連絡もくれず、交流もない。

長期休みにも一旦家に帰ってくる、しか特に何をする訳でもなく。ただ家で寝転がったり、テレビを観たり。自分としては父親がいない生活が当たり前になっていたので少々ストレスに感じてしまっていた部分もあるのだが。

それでも自分たちが不自由なく暮らせているのは、単身東京毎日働いてくれている父のお陰だ。多少無口でも、何を考えているのか解らなくても、時折理解に苦しむ行動をとる人でも。

自分には出来ない事をやってのけている父を、「尊敬」していた。

しかしこのコロナ蔓延る状況下。自分の中にあった父親への尊敬の念が崩れようとしている

日報道される東京感染者数。帰省自粛、外出自粛への呼びかけ。父親大丈夫だろうかと自分心配していた。

父は過去肺がんを患っている。本人はもう問題はないと言っているが、煙草すらやめられずにいるのにその自信はどこからくるのかと思っていた。こちらがどれだけ禁煙するようほのめかしても大丈夫からと聞いてはくれない。

そして、父親年末年始に向けて家に帰ってくる

こんなに自粛を呼びかけても、こちらがどれだけ心配しても

父親は「俺は大丈夫から」と帰ってくる

何が大丈夫なの

この時期に、新幹線に乗り、人込みの中を歩くのがどれだけ危ないのか解ってないの?

連日自粛をよびかけてる意味理解してないの?

帰ってきて欲しくない訳じゃない。ただただ心配しているだけなのに

貴方は一度ガンを経験しているんだ、今度感染してしまったらどうなるかわからないはずがないよね

なんで「俺は大丈夫」なんて言いきれるの、地方だって感染者出てるんだよ

母親は、「自分ウイルスを持っているんじゃないかと思うと怖くて。年末年始自分の親(祖父)にも会いに行けないのに。なんであの人は気にせず東京から帰ってこれるんだ」と嘆いている

無口で、こっちの意見も聞いてくれない

何を思ってるのか解らない、解らせてくれない

お願いだから、帰ってきて欲しくないなんて思わせないで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん