2020-12-09

増田達はゴミ分別ちゃんとしているか

なんて偉そうなタイトルだが、元増田家は正直あまりちゃんとやっていなかった。

皮肉にもコロナウイルス流行後に、嫁がとあるアウトドアブランド給付金で買ったこから

環境問題に興味を持ち始めた。

結果的我が家ではちゃん分別しようということになり(その位しかやることがない)、まだ数か月だが今の所きちんと分別している。

自分達が住んでいる都市は焼却で、最終処分場埋め立て地のこと。この存在も知らなかった)に行く前に中間施設?という所で焼却、粉砕して、

最終処分場へ運ばれているようだ。

きちんと分別されていればリサイクルされる物が、分別されていないと埋め立て地行きになるらしい。

とはいえ夫婦共にそんなに熱心ではないので、たまにビニール袋もらうし、たまに分別完璧ではない所がある。

これは思い返すと心に余裕が無い時だった。

嫁と話していて思ったのが、全然余裕が無い(経済的だったり、仕事のことだったり、家庭のこと等)人が、

果たしてゴミ分別して環境のことを憂うだろうか。

そんなこと考えている余裕や暇も無いのでは?と思う。

自分達が正にそうだ。きっかけがあって考えるようにはなったが、完璧実践できているかと言われたら大分あやしい

仕事育児に追われる中でゴミをきちんと分別するのは「ストレス」でしかない時がある。

それは自分したことが直ぐに反映されないからだと思う。

可視化できて数値にされれば取り組む人もいるのかな?とか色々考えるが、

結局自分にできることは分別するとかその位だ。

という話を嫁以外にできる人がいないので増田に垂れ流す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん