2020-12-08

anond:20201208092624

うーん。

飛躍はあるけど、そうとばかりも言えないものがあるかもとも思う。

反出生主義とか反世界価値観って古代以来ずっとあると思うのね。

例えばキリスト教勃興期のグノーシス主義とか。

あれの担い手って、ローマ征服されて居場所が無くなった被征服民族エリート層とかだったりするの。

現実世界ではローマの圧倒的な力に対抗する方法がないから、この世を「悪」とみなして、この世に対して観念的・消極的抵抗を試みる。

それが、セックスを悪とみなし、子孫を残さな思想に至る。

でも、そういう思想って、この世を善として人生を生きる人々にとっては有害無益から徹底的な攻撃を受けるし、加えて思想自体性質から世代を跨って受け継ぐことができないから結局滅びる。

現代に置き換えてみると、偏差値の高い大学教育を受けたけど、価値観スキルアップデートするタイミングを失って低年収に沈んでる層(経済社会的には「無能」)とか、異性への魅力に欠けていることによってパートナーを得られない異性愛者が持ちがちな価値観というのはそうかも知れん。

  • いや元増田に対しては行間断定しすぎなのは変わらないと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん