2020-11-26

まじで卒論のやる気が出ない

卒論締切まであと1ヶ月を切った。が、まだ一文字も書けていない。書けてないどころか、先行研究資料だけ集めて読んでないし、決めたテーマあやふやで何を調べていいかも分からない。

ほんとうにヤバい。締切までに卒論が提出できなければ、留年確定だ。年間130万円もの授業料だって余分にかかるし、同棲中の彼氏にも見限られて捨てられてしまう。内定ゼロなので、そこは安心安心することじゃないけど…。

そのヤバさは理解できるのに、卒論に取り掛かることはできない。頭では焦燥感に駆られながら、体は全く動かせない。

ヤバいと分かりつつ、何処かで提出を諦めているせいだろうか?どうしようもなくなったら自殺すればいいやと普段から思っているせいだろうか?危機感向上心も無さすぎる。自己肯定感が無いせいか

こんなことダラダラ書いてる暇があったら、論文ひとつでも読めただろうに。ほんとバカ

発達障害の診断は降りなかったし、ただの怠惰クズ人間だった。

こうやって言い訳ばかりして、自虐感傷に浸って、何もせず流されるまま、ゴミみたいな人生を終えそうだ。でも、それがお似合いだし仕方ない、当然の結果だろう、と考えてしまうせいで、すぐにでも行動して未来を変えてやる!とか思えない。

卒論を書くってことだけなのに、自信がどうだ、性格がどうだ、環境が、って現実逃避してるにすぎない。さっさと、資料を読んで、考えて、文章を書く、これだけなのに、これだけの事ができない。

  • とりあえず名前と学籍番号書いたら?

  • なら卒業しなきゃいいだけの話なんだよなぁ 切迫しないと動けないタイプは動かないコストと動くコストを天秤にかけてるわけで卒論書く労力が学費130万よりも高い訳だ 130万稼ぐよりも...

  • 俺も昔、あまりにも書かなかったので、教授が見かねて、教授の家に呼ばれて、監視されながら書いた。

    • BL設定のスイッチが一瞬入ったけど違ったので少しがっかりしたな

  • 🐈Hi君なら出来るよ。できるできるできる ムムムおぬしやるな

  • 俺は残り1週間で書いて卒業したからまだ慌てる時間じゃない

  • 同じような心境によくなる社会人だけど、切羽詰まってないからだよ。マジであと1週間になると嫌でも始めて、後悔に泣きながら作業するはめになるよ。そうなる前に気負わずさっさと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん