2020-11-10

スキルしかないエンジニアと一緒に仕事したくない問題

システムエンジニアとして働いていて、エンジニアスキルがなくてつらいみたいな話。

エンジニア技術のことしか見れなくて仕事全然できなくてつらい、ということがしばしばある。

いわゆるスキルファーストエンジニアたちにとってはスキルあるやつは仕事できる人だと思ってる人も少なくないと思うけど、

そんなことは幻想だってことを伝えたい。

こんなやつらがいる。ほんと勘弁してほしい。

無責任口出し君

自分関係ない内容のときだけ「もっとこうしたら?」とか口出してくるやつ。

他人のお悩みだけにお節介する。自分のやるべきことはやらない。

かき回すだけかき回しといて「あとはよろしく」って感じ。

ゴールに向かって進ませてあげようね。自慢話聞きに来たんじゃないのよ。

べき論君

途中参画したやつに多い。

本来はこうすべきなんだけどね~」とだけ言うけど、現状打破はしない。

脳みそ花畑かな。

今ある課題をどう解決するか考えようね。

先延ばし

明日こそはやります

それ毎日聞いてんだけど、いつやるの?

いつやるかの報告はいらねえよ早くやった報告をくれ。

脱線

つの間にか全く関係ないことで悩みだして作業を延々遅延させるやつ。

「これをやらなきゃ先に進めません」ってさ、そんなことないじゃん。

目的を忘れないでくれ。

共通

こういったやつらに共通して言えるのは「無責任」で「他責思考」。

あれこれやってスキル高いですよ~とか業務に生かせないんだったらマジで意味いから。

なんで偉そうにできんの?

そんなお前らがぐちゃぐちゃにしたりほっぽり出したやつをこっちが尻ぬぐいしてんだよな。

スキル大事だけど、仕事はおままごとじゃないから。

そこがわからん人はProgateで遊んでキャッキャしといて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん