2020-10-31

エコー写真子供写真マウント

私の友人にSNS妊娠報告をされた。かなり初期段階の。そのあと、友人から妊娠が進まなくなってしまった。赤ちゃんが産める状態ではなくなったと悲しい報告をされた。

SNS妊娠報告をされたときに、私は友人に言ってなかったのだが自分もすでに妊娠していて、でも友人に言わなかった。

SNS妊娠報告をする友人の気持ち想像するとみんなから祝福されておめでとうって言われたいんだろうなぁと考えた。

妊娠した!(初期段階)」と言ってる人に向かって「おめでとう!実は私も妊娠してていま胎動を感じてるよ!」って報告したらその人はちょっとイラッとすると思う。なんかみんなからチヤホヤされることを想像してたのに、思ってたのとちがうーって思う。

とか色々想像して自分妊娠のことは隠しておめでとうと言ったのだが、友人に悲しいことが起こってしまい、「自分妊娠のことはずっと隠そう」と考えた。

しばらく経って、私は出産した。それから、以前悲しいことがあった友人からSNSエコー写真つきで二度目の妊娠報告をされた。もう安定期らしい。

私は友人の妊娠を祝福する言葉を送り、出産報告を子供写真つきでした。

そのあと、「これはまずい」と思った。

エコー写真を送ってきた人間新生児写真返すって、プライドを傷つける行為だ。私がエコー写真SNSで送って妊娠報告したあとに妊娠を知らなかった友人に子供顔写真つきで出産報告されたら色んな意味でショックだ。

でも、私には子供顔写真つきで出産報告をするしかなかった。私がすでに出産してるのにそれを隠し続けるのも限界があるし。SNSが発達した現在子供写真をつけて出産報告をするほうが普通で、ただ文章だけで報告するのは不自然だ。新生児の顔なんてだいたいみんな一緒だから個人情報流失にもならない。

そのあとすぐに妊娠報告があった友人から電話があり、表面上は私の出産を祝福する様子だった。しかし実は私の出産全然喜んでいないのは明白だった。なぜそう思ったのか色々書きたいけどここでは身バレ防止のためぼかす。もともとその友人と私の関係はビミョーだった。すでに友情は失われていた関係だった。

形だけの友達だった。

結局その友人とのお付き合いはなくなってしまった。

しかエコー写真に対して、新生児写真を返してしまった体験はなかなか忘れることができない。その画像を見たときの友人の気持ちや、友人の言葉から想像できる私への気持ち冗談混じりで、でも本気で友人から投げられた私への暴言。なかなか、頭から剥がれない。でも、忘れたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん