2020-09-24

anond:20200924113225

言っちゃ悪いけど、他人、というか「夫」に期待しすぎじゃね?

あんたの人生あんのものなんだから、「夫」に期待しすぎて壊れるのも、それはあんたの責任だよ。人に投げちゃいけない。あんたの心が壊れたのは「夫の責任」じゃない。どっちも大人なんだから、このケースであんたが壊れたのはあんたが自分を適切に守れなかったからだ。まずそこを直視しよう。

その上で、今回「離婚」したら問題解決するか、って話だけど、絶対しないわ。賭けてもいい。あんはいつまでも「こんなことになったのも(元)夫が悪い」と呪い言葉を吐き続けるだけだよ。

そりゃ楽だよ? いつまでも自分人生責任を「他人」につけまわすのって。でも、それをしてる限りあんたはずっとそのままだ。何万の一の確率で、あんたの人生を全責任もって幸せものしますなんていうアラブ石油王が登場しない限り、あんたが幸せになることはほぼ確実にない。あんたが、いつか相手が与えてくれる「幸せ」をヒナ鳥のように口を開けてじっと待ち続ける限り、あんたは「幸せ」にはなれない。

DV、借金依存症浮気性の夫なんぞに比べれば、「人間関係に少し冷淡」な夫を悪の権化のように扱うあんたは、正直「甘えてる」としか思えないね。このケースで離婚安易選択だ。少なくとも「自分が悪かった」「むしろ自分のような人間と添い遂げさせるのはあなた申し訳いから、どうか離婚してくれ」くらいに思えるまでは、離婚なんぞしない方がいい。

  • めっちゃちゃんとした意見。元増田さんは読むべき。

    • 正論なんでただの暴力ですよ

      • 匿名の日記で、メンタルの相談しても、ここは心療内科じゃないし、カウンセラーもいないのです。 お金払って、ちゃんとカウンセリング受けましょう♪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん