2020-09-10

セメンヤ選手のこと

ハテブでみかけていろいろ調べたけど、この人のことは良く分からない。

この世界には、性分化疾患(SDS) と呼ばれる性分化にかかわる異常を持つ人が少なからずいる。

XY遺伝子を持ちながら、外性器女性、内性器女性性自認女性、つまり、まったくの普通女性

特に優れた運動能力があるわけでもなく、高いテストステロン値を示すこともなく、女らしい顔立ちで、どこからみても女。

流石に生殖能力は異常があって機能しないらしい。

というヒトもいれば、

逆にXX遺伝子を持っていて、外性器女性、内性器女性性自認女性、本人は当然普通女性と思っているが、

高いテストステロン値を示し、顔立ち、骨格、筋力などは男性をほうふつとさせる肉体を持つヒトもいる。

1960年代には、既に遺伝子異常をもつスポーツ選手問題視されており、

最初に考えられた基準の1つが、Y遺伝子保有女性女性と見做さないとするものだった。

どこからどうみても男っぽい体格の女性から遺伝子が見つかれば、お前女じゃないやん?となるが、

前述の通り、Y遺伝子保有していても外観は女性のものである人、選手がいることもあって、

遺伝子によるセックスチェックは廃止された。

セメンヤ選手アフリカ競技機関セックスチェックを受けたが、それをパスした。(ただし結果は未公表

結果未公表なので断言はできないが、パスしたということは、おそらくY遺伝子は無かったと考えるのが自然と思う。

そして、未公表であるということは、Y遺伝子を持たないタイプの別の遺伝子疾患なのではないか?と私は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん