2020-09-06

その程度の覚悟だったんですね

5ちゃんとかこことか知恵袋とかで、新しい世界に飛び込んだけどつらい、みたいな話に付きがちな煽り

「その程度の覚悟ではどうせ生き残れない」「その程度の覚悟だったんですね。ではこれからも色々な所から逃げながら生きていってください」「その程度の覚悟でこの業界に入ってほしくなかった」

めちゃくちゃむかつくんだけど。

効いてるって言われたらそうかもしれないけどほんっっっとむかつく。

匿名愚痴ぐらい吐かせてやれや。

かにどんなコメントつけようが自由だろうがつらい気持ちは本当なんだよな?わかるわ。だから消化して進みたくて書いてるんだよな?わかるわ……

実際「その程度の覚悟」なら無言で撤退してるよ。

なんだよお前は。その業界四天王かなんかか。

あとから努力してその業界でどうにかやっていくってほんと人一倍努力スキル必要だよね。それ一本で食えるレベル目指すならなおさら

その苦労が分かってて「その程度の覚悟発言してるなら尚のこと悪質だと思うよ。

愚痴や弱音ってそこまで悪いことなの?自分力不足を嘆いてはいけないの?業界ローカルルール的なの分かんなくて困っちゃいけないの?

ちなみに何か特定記事に対する愚痴とかではない。特定の敵はいない。ただあの「強者側が醸し出す」「新参者に対する排他的な」「覚悟という極めて証明しづらい概念」をもって「あなたは不適格と烙印を押すような」「空気感」がめっちゃ嫌いなんやーというお気持ちです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん