2020-09-05

婚活が終わったので脳に蓄積した要らないものアウトプットして捨てようと思う

行ってた相談所では交際1ヶ月で意思確認、その後1人に絞ってから3ヶ月で結婚退会、というルールが決まっていた

当時、3ヶ月で結婚するというのが本当に分からなかった

1〜2週間に1度程度会って食事してちょっと出かけて

それを3ヶ月やったところでお互いの何を知ってるというのか、と

それをカウンセラーに言うと、結婚していく人は週1と言わず時間取って会うし、会わない日も連絡を取り合っているようだ、と

これを聞いて私は、そもそも恋愛経験値コミュニケーションスキルの前提が違い過ぎる、そんな話はコミュ障で出不精で人付き合いが苦痛しかない自分には何の参考にもならないと思ったものだった

結果的自分相手出会ってから3ヶ月で退会したが

3ヶ月の感覚は違っていたとは思う

次の約束が苦にならない

相談所には4年半在籍したが、それまでは見合い交際基本的には努力と苦行だった

平日残業疲れで帰宅し、交際相手との週末の予定について週中ごろから調整連絡をし、当日は早く起きて身支度をし会っている最中は努めて明るく楽しく過ごし、別れてからやっと一息つく

毎週会うのは疲れるので、週末に用があって1週あくとちょっと楽になった気がする

そうしているうちに相談から連絡がある、交際についてどんな状況ですか?と

うんざりしながら当たり障りのない返事を遅れ遅れに返す

相手を絞る段階に進む前は、毎月のように申し込み締め切りに追われて、チケットを捨てるのもなんだしと手当たり次第に申し込む

交際している最中に別の見合いが入ることもたまにあり、そうすると土日が婚活で潰れる、休めない

疲れるのもあって、特定相手1人との交際に進んだりもする

お断り連絡や終了の連絡が来るのは落ち込むが、一方で

これでしばらく1人でゆっくり週末を過ごせると安堵する

そんな感じだった

結婚相手に会うまでは

相手と会うのはとにかく疲れなかった

毎週会っても疲れなかった

3ヶ月の結婚退会確認の時は、まだ3ヶ月なんだっけ?と感じたくらいだった

それまでは2ヶ月で結婚の話切り出されても、と思ったし、会って3ヶ月の人と結婚を決められるほど知り合えるはずもない、と思っていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん