2020-08-30

守れない約束を無理やり押し付けられるのが怖い

押し付けられたので

今日は本当は車を出して知り合いと出かける予定だったんだけど、体調が悪くて行けなかった

LINEを見たら「朝のこの時間過ぎそうなら一人で行ってくる。」って書いてあって、怒ってる書き方だなあって思って落ち込んでいる

というか怒ってることに対して落ち込んでるんではなくて、前日から体調がまずいかも……と伝えたのに「頑張って!」としか返事が返ってこなくて、辛いのにそこは考慮してもらえはしないんだ……と思ってそこにとても落ち込んだ

もともと早起きがとても苦手で、先々週くらいに「朝9時に迎えに来て!」と前日に書かれて「だいぶ厳しいんだけど……頑張りはする……」と返してしまって、結果その日は夜が遅かったのもあってとても運転できない、と連絡して「何時までに来れそう?」「もうこの時間だったら別の日にしよう」とリスケになってそれが今日だったんだけど

やっぱり朝はしんどくて、今週そもそも2日くらい前にキャンプに一緒に出かけて帰ってきたばかりだったので回復もしてなくて

片道3時間運転も荷造り荷解きもぜんぶ自分持ち

キャンプ自体は楽しかったけど、これ以上今週運転してしか自分はめちゃくちゃ行きたいわけでもないうえに車を片道2時間近く出してその先で何時間も歩き詰めのイベントは無理だよ……と思ってめちゃくちゃ精神的に追い込まれ

厳しいよ、ちょっと無理かも、とか曖昧な書き方をした自分も悪いし約束を破ることにはなっているのでそこは申し訳ないし、怯えながらLINE一言謝りはしたけど怒られることが怖いというよりもそれなりに仲が良かったはずなのに気にかけてもらえずに無理を押されるのがとても怖くなった

実家の親も昔から守れない約束押し付けタイプだったのを思い出してなんだか余計に憂鬱になってしまった

無理なのに無理って言っても守れ、約束だ、やれって拒否権のない約束勝手に取り付ける

そういうのって約束とは言えなくない?

自分の言い方にも問題があったのかもしれないって次からははっきりと無理、行かない、できないって言おうと思うけどやっぱり怖い

もちろんそんなの友達じゃないだろ、って言う人もいるだろうし自分が外から見たら同じことを思うんだろうけど

なんというか一気に誰から心配されない孤独感が襲ってきて寂しいもんだなあって感じ

書いたら気持ちの整理つくかと思ったけどなんかあんまりまとまらなかったな

疲れて本当に身体中痛くて動けないので休みます

休んだ方が精神的にもよいもんな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん