2020-08-25

はてな匿名ダイアリーが他のネットコミュニティと比べて幾万倍もマシだと思う所

完全な匿名性の実現

名前を隠して楽しく日記。というキャッチコピーの通り楽しく日記を書く事が出来る

ここでは「この増田あいつじゃないか」と関連付けて語られる事が何も無い

自分好きな物がここでは貶されない

5ちゃんねる、ふたば☆ちゃんねるニコニコ動画とかだと酷い物である

貶す=娯楽という習慣が完全に根付いているし今後あそこを訪れるユーザーもじきに染まるだろう

はてな匿名ダイアリーでは皆が個人的に興味のないどうでも良い話ばかりしているのでとても居心地がいい

興味のない話題無視すれば良いだけだからどんなに荒れてても笑って流せる

平均年齢が比較的高そう

30代以上の人間が主な利用者ではないかと思う

1020代特有の騒がしいノリをあまり感じないのがとても心地良い

利用者の人数が丁度良い

寂れた村のように人が居ない訳では無いが都会のように人がごった返している訳でも無い

はてなブックマーカーは知らないがはてな匿名ダイアリー適当な人数で保たれている

結局は日記であるところ

トラックバック他人日記自分日記を関連付ける機能はあるが書いている物は日記に過ぎない

別に他人日記を読むのも読まないのも当人自由でただ黙々と自分の書きたい事だけを書いても良い

結論

はてな匿名ダイアリーが欠陥の無い完璧サービスとは口が裂けても言えないけれど

他の様々なコミュニティと比べても私はこの場所が一番好きだ

  • 昔の2ちゃんねるも、今のツイッターと比べると全然よかったよな。 いろいろな面で適度に分断されていた。

    • ツイッターも初期はよかったんだけどなー、公式リツイートとか認証バッジとか出始めて、ネット慣れしてない連中が入ってきてからクソになった

    • 何か今日ぜんぜんやる気でなくて駄目だった

  • そうかな、好きなものがここで貶された経験結構あるけど・・・。 あなたの好きなものは増田では貶されにくい傾向があるのかもしれない。 自分としては、昔ながらの個人ホームページ...

    • よそとは年齢層が違うのもあるし人口も桁が違って少ないのもあると思う 増田とよそで同じ物が叩かれていたら大体よそは増田の数十倍の規模なのがデフォルトだから 個人ホームページ...

    • この増田はガチで酸っぱかった葡萄の甘さ探ししてるんだと思う 増田に居ると苦しいのに今更他には行けないと思い込んでる だからこういう歪んだ増田を書くんだよ

  • 10代20代特有の騒がしいノリをあまり感じない せやの。。

  • だいたい同意だが問題は面白くないところ 有象無象が気まぐれに書き捨てていったものが面白いことはそうそうないから仕方ないことであるが

    • 日記帳に面白さは求めていないし よそが面白いかといったらそうでもないから結果的に大丈夫だ

  • 鬼の形相で書き込んでそう 頭大丈夫?

  • 10代20代がいない代わりに40代50代の中年臭ただよう投稿が多いんだよなあ

    • 中年ってだけならともかく異臭がするからな…同じオッサンでも競馬場とかドブ川で浮いてる類のオッサンで不潔

  • 俺は増田はともかくブコメはクソだと思ってるからどんどん非表示にしている 匿名性が良いのにコテハン付けてるんじゃねーよ

  • 「この増田はあいつじゃないか」と関連付けて 元増田とは別の人がレスバトルしてることはあるな

    • 増田を独立した個人と考えるのがすでに間違ってる お前は増田だし、増田はお前であり、増田は増田。 増田っていうのは概念。一つの人格を持った個人なんて存在しない。 増田自体が...

  • 貶されないってどこ見て言ってるんだ?ホッテントリすれば貶しコメントが沢山つくイメージあるが… KKOが書き込めば努力が足らんと吐き捨て、 オタク女子が書き込めば女のお気持ち...

    • むしろ全方位を貶めて最強幻想に浸れるのが増田のいいところ

  • 完全な匿名性の実現 ここで起こった事件を知らなさすぎる。そして殆どの人間は被害者ではないので知らない。 自分の好きな物がここでは貶されない そんなわけあるか。音楽一つで「...

    • ここで起こった事件。。?

    • ここで起こった事件を知らなさすぎる。 それ低能先生の事件? 増田の匿名性が崩れたわけじゃないじゃん

      • こういう勘違い野郎からさきに剥がれていくの見守るの楽しいね

        • きみは物を知らなさすぎる

          • 中二病かなw 知識乞食かなw まあ字下げくんほど明確に自爆してなくてもちゃんと通報すれば内部処理されてるみたいだから気をつけなね

            • 俺も昔、こんなふうに安全だと思いこんで人を煽ってたな。 まあ、頑張れ。狙われても知らん。

              • 横だけど低能先生なんてあったんだな 最近増田始めたから知らんかった。怖いー しかも逆恨みなんか

                • あれは運良く問題を表面化させてよかった。 なければもっと某弁護士並みに陰惨な事件に発展したかも知れない。 これも犯人っぽいな。

            • こういう妄想激しすぎて、妄想の中の相手と会話しだしちゃう奴とか ガチでヤバいよね

      • ニュースになってないだけだよ。 あいつらは低能先生の事件ともある程度関わってるとは思う。

      • マイハテナー機能のことだろJK

  • 匿名で気軽に長文レスバできるのが増田の面白さ 5ちゃんのような掲示板形式は長文でやりあうのに向いてない その点増田はツリーでタイマンできるので心置きなく煽りあえる 敗北濃厚...

  • ワイの目が黒いうちはVガイジは徹底的に叩き続けるで

  • 自分の中では、上場企業がやるサービスではない感が年々強まってるけどなあ たぶん、はてなの中でも廃止を何度か検討したことはあると思う

    • ブクマ共々どんどんやばい方向に煮詰まってるけど潰すと受け皿が無さそう

    • 小町んぽが大丈夫なら増田も大丈夫なんじゃないの

  • 怪文書が成仏できる唯一のWebサービス

  • たかがwebサービスに仲間意識持ち出す奴キモすぎ 増田に限らず2chにもTwitterにもいるキモさ

    • 勝手に仲間意識持ち出してキレてる奴キモすぎ 増田に限らず2chにもTwitterにもいるキモさ

  • 治安はいいけどその分なんか鼻につく奴が多くて嫌だなって思うことはある

  • 非モテのすくつなので女性にとっては必ずしも治安はよくない 全然関係ない話題でいきなりだからまーんは駄目なんだよとか言われるわ、 男女論煽りに「あたし女だけど」がイタイ女を...

  • 俺としてはトラバよりブコメの方がクソ野郎揃いだと思うんだが ブコメの連中はまるでそうとは思っていないようなのが面白いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん