2020-08-18

anond:20200818004604

私の父も不倫をしていました。

母は私にそのことを話して、愚痴っていたので私は知りたくもないその事実を知っていて、不倫をしていた父に今でも嫌悪感を抱き続けています。もちろん悪いのは父なんだけど、そんな父と離婚しないけど許しきれなくて、どうしようもなく娘である私に愚痴を聞かせる母にも腹が立ったものです。

一番負担になったのは「あなたたち子供いるから、お父さんとは離婚できない。お母さんは我慢して、がんばるよ」っていう言葉でした。今思えば私たちを想っていたんだということは理解できますが、子供の頃は「私だってお父さんのこと嫌い。不倫するようなお父さんを持つくらいならお父さんなんかいらない」って母に言い続けていました。

おかげで父とも母ともうまく関係性を築けずに、私は大人になってしまいました。

これはあくまでも私の例です。

元増田さんのケースはまた違う事例だというのは重々承知ですが、離婚せずに家族を続けていくのなら、どうか生まれてくる赤ちゃんには父親不倫愚痴ったり父親悪口を言わないであげて欲しいなと思いました。

子供から見たら親の不仲や不倫なんてすぐに気がついちゃうんですが、できればそんな側面は見せずに、仲のいい父母でいて欲しいという私の少女時代の願いです。

けど、それはそれできっとお辛いでしょうから、それならいっそきっぱり別れてしまってさっぱりしているお母さんのそばにいられたほうが子供としては幸せだなって思います

勝手に色々書いてしまったけど、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね

元増田さんと赤ちゃん幸せ母子になりますように。

記事への反応 -
  • 30代女性、タイトルの通り。 夫とはもうずいぶんそういうことになってない。私がイヤで断っているとかじゃなくて、夫の加齢によりそういう気分にならないからという理由。なお夫は...

    • 夫に不倫されて(https://anond.hatelabo.jp/20200725094913)、話し合いの結果、反省している・初犯・酒の勢い・性欲のみ(相手を好きになってとかじゃない)ということで離婚はせず関係を再構...

      • 私の父も不倫をしていました。 母は私にそのことを話して、愚痴っていたので私は知りたくもないその事実を知っていて、不倫をしていた父に今でも嫌悪感を抱き続けています。もち...

        • ガイが増えて喜ぶガイ

        • つらいことを思い出して書いてくれてありがとう。 >元増田さんのケースはまた違う事例だというのは重々承知ですが、離婚せずに家族を続けていくのなら、どうか生まれてくる赤ち...

      • ガイの子はガイ

    • そういうカウンセリングがあるらしい

    • そんな歪みを抱えた夫婦の間に生まれてくる子の未来を思うと暗い気持ちになるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん