2020-08-14

バイト日記

 出勤してから時間ばかり、オーナーと働いた。その間、店内はかなり混雑していた。そんな時にいつものストーカーお客様が来店。

 私はちょうどその時何か用事があってレジを抜けていたのだが、ストーカーお客様は私がレジに戻るまで粘るつもりらしく、タバコを選ぶふりをしながらタバコ什器の前をうろうろしていた。私がレジを打たない限り帰ろうとしないんだろうなあ面倒臭い、と思いながら、レジに戻って「レジ休止中」の立て札を取ろうとすると、やっぱりストーカーお客様はそそくさと私のレジにやって来ようとした、その瞬間、

増田さーん、バックヤードに積んである番重、外に出して来て!」

 とオーナーが私に命じた。えっ、いや今店内めちゃめちゃ混んでるんですけど? いいんですか? と聞きたいくらいだったが、オーナーはどんな理由があろうと命令無視されたり逆らわれるとプンプン怒り出すので、私は「わかりました」とレジをまた外れた。

 レジからフロアに出た時、ストーカーお客様めっちゃ「は!?」って顔をしているのが見えたが、オーナー命令からしかたないよね! と私はルンルンの気分でバックヤードに向かい台車に番重とオリコン段ボールを沢山乗せて外に押していった。いつもならふざけんなよオーナーめ! と思うのだが、今日に限ってはすごい感謝した。

 いつもは、私のレジ会計をしないと何度も来店するストーカーお客様は、今夜はそうしてタバコを買いそびれたが二度と来店しなかった。

 たぶん、当分ストーカー客は来店しないだろうと私は予想している。オーナーがいつも通り周りをちゃんと見ずにとんちんかん命令を出したのが、あまりにの絶妙タイミングだった為に、とうとう夕勤夜勤の誰かがオーナーストーカー客の行動をチクり、私を守ったかのように見えたのだ。ストーカー客は以前からやましい事をしている自覚があるらしく、AさんやBさんが面白がって軽くストーキング邪魔をする度に行動を変えて来た。今回のこともきっと重く受け止めていることだろう。

 

  •  前回のシフト中にオーナーが無自覚にストーカー客を撃退した(https://anond.hatelabo.jp/20200814001101)ので、今日はストーカー客は来店しないだろうとたかをくくっていた私だったが、やっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん