2020-08-04

はてブ民とワイドショー見る主婦メンタリティって同じ説

PCスマホ会社に置いて、カフェや家で読書勉強する」というデジタルデトックスしてて思ったこと。

物理的にインターネットをさわれない環境にいるといか自分が「自ら欲していない情報を浴び続けていたか」がよくわかる。

特にはてブは「人権系」とか「左派系」な情報とかが多めだけど、自分から積極的にとりにいきたい情報ではなかったなよなーと。

受動的な情報収集」は辞めようとテレビも捨てていたのだけど、はてブも(TwitterFacebookも)自分必要とすべき情報ではなかった。

特にはてブは「ブコメ」をみてこのニュースにどんな意見がくるのかなー?を知れるのが楽しみ方のひとつだけど、

有識者でもない、主観感情に基づいた適当意見」って、あれだけ忌避していた「ワイドショーコメンテーター」と同じじゃね?と。

それに対して自分意見するのも、主婦井戸端会議で言いたいこと言うだけでとくに変わらない。

はてぶ民も、ワイドショー見る主婦メンタリティは同じだった。

自分脳みそ使って考えるのが面倒くさいから、人の意見聞いて、自分が考えたことにしてるだけ。

そんなこといって、PCスマホ物理的にさわれる環境に戻ると、また見にきてしまうのだけど。

デジタルデトックス、がんばってこ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん