いま、「某Dソシャゲのワンダーランドで二重課金があった!なのに運営はそんなことないって隠蔽してる!署名!消費者庁!」
っつって一部がワーワー言ってるけど、これって単純に通信環境のエラーなんちゃうの?
「ほかのソシャゲって二重課金とかあるんかな」って思って調べてみたら、ほかのアプリでもあるらしい。
だいたい購入時に通信の問題でエラーが起こってました、みたいな感じらしいが。
某ワンダーランドアプリユーザーに二重課金(一日一回しか買えないはずのアイテムが二回購入されてるので完全に二重課金)が起こっていて、
んで、公式が「二重購入みたいに見えるけど、複数請求するような不具合はこちらでは確認できないよ!」みたいなアナウンスを(だいぶ前に)出して、それで実際に二重課金されてる人が荒れに荒れとるみたいなんだが。
これって、結局、二重請求になってるのは他ソシャゲであるみたいなエラーで
通信の問題だから、公式運営側としては「うちのシステムには不具合はないんですよ」
いや、運営を擁護するつもりは毛頭ないし、もともと補填が雑とか初期化バグとかで炎上起こしてる運営だから安心してプレイできないようぴえん、という気持ちもわかる。
気軽に課金できないわな。
ただ、ほかの問題があるから運営の問題に見えるだけで、もしか二重課金についてはマジのマジに運営側の100%落ち度ってわけじゃないんじゃないかなーと思った。
6月は5月分が遅れて 5月分と6月分で2重に見えるとかがある
普通は1アカウント1日1回しか買えないって制限をサーバ側でするから、通信が不安定でも多重課金はされない