2020-08-01

ソシャゲの二重課金って割とある話なんか?

いま、「某Dソシャゲワンダーランドで二重課金があった!なのに運営はそんなことないって隠蔽してる!署名消費者庁!」

っつって一部がワーワー言ってるけど、これって単純に通信環境エラーなんちゃうの?

「ほかのソシャゲって二重課金とかあるんかな」って思って調べてみたら、ほかのアプリでもあるらしい。

だいたい購入時に通信問題エラーが起こってました、みたいな感じらしいが。

ワンダーランドアプリユーザーに二重課金(一日一回しか買えないはずのアイテムが二回購入されてるので完全に二重課金)が起こっていて、

んで、公式が「二重購入みたいに見えるけど、複数請求するような不具合こちらでは確認できないよ!」みたいなアナウンスを(だいぶ前に)出して、それで実際に二重課金されてる人が荒れに荒れとるみたいなんだが。

これって、結局、二重請求になってるのは他ソシャゲであるみたいなエラー

通信問題から公式運営側としては「うちのシステムには不具合はないんですよ」

っていうだけの話なんとちゃうんか?と思ってしまった。

いや、運営擁護するつもりは毛頭ないし、もともと補填が雑とか初期化バグとかで炎上起こしてる運営から安心してプレイできないようぴえん、という気持ちもわかる。

気軽に課金できないわな。

ただ、ほかの問題があるから運営問題に見えるだけで、もしか重課金についてはマジのマジに運営側の100%落ち度ってわけじゃないんじゃないかなーと思った。

いや、署名が功を奏してちゃんと原因究明されればいいねとは思うけど。一ユーザーとしては。

  • 6月は5月分が遅れて 5月分と6月分で2重に見えるとかがある

  • 普通は1アカウント1日1回しか買えないって制限をサーバ側でするから、通信が不安定でも多重課金はされない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん