2020-07-31

すげえ野菜嫌いなんだけど



野菜には栄養豊富から食べなさい。
健康を保ちたいなら野菜を食べなさい。




言いたいことはわかるけど、こっちも理由なく嫌っている訳じゃない。どうしても生理的嫌悪がなくせなくて、口にいれるとえずくから食べられないだけなんだよ。


アレルギーは一切ない。胃腸も強いかお腹壊すことはほぼない。野菜以外にも嫌いなものはある。辛いものとか全般嫌い。


でも野菜だけは無理しても食べられない。理由簡単で、野ざらしにされたまま育ってるから

つのに土と日光と水が必要からそりゃ外で育てられる。当たり前だし分かってる。でも、すごい気になるんだよ。

きっかけは、小学校で育ててたキャベツに、紋白蝶が卵を産んだからそれを観察しようっていう授業。観察して卵をスケッチするところまでは良かった。

スケッチから少し経った日に、そのキャベツを実際に収穫して食べることになった。これが耐えられなかった。虫がくっついて卵産んでたようなものしかも幼虫が這ってるところも見たことがある。それを食べる、なんて信じられなかった。

いやもちろん、落ち着いて考えればどこの畑で育てられてる野菜でもそうだよ。でも間近でその光景を見たのを覚えてる中で、そのキャベツを食べるってことが、幼かった自分にとってすごくダメージを与えた。


あと、スーパーほうれん草を取ってきてって頼まれた時。とりあえず良さそうなのを手にとって見たら、ブニッて柔らかい感覚がした。背筋がひやっとした。葉の間にいたからモノは見えてないけど、まあ何がいたかは分かるよね。白くてぶにぶにしてる丸まったアレ。

そこからもう食べられなくなった。虫がついたやつを食べるのかって思うようになっちゃったからしかも「雨は汚いものから傘をさして帰ろうね」って教えられてきたのに、野菜は雨にうたれてる。いや汚いんじゃないのかよって言いたい。

洗ってるから平気だろ、茹でれば平気だろ、って言いたいことは分かるんだけどそうじゃないんだよな。食器用洗剤で洗っても茹でても焼いても駄目。キャベツについた卵と、葉を隔てたブニッとした感触が忘れられない。


頼むからサプリメントで済まさせてくれ。ビタミン剤は種類も豊富だし1日の摂取量ちゃんと摂れるし、サプリメントだと吸収が~とか聞きたくない。生理的に無理なんだよ、食わず嫌いでも何でもなく、食えないの。

誰に言っても共感されないから吐き出させてもらった。これ読んで野菜食べれなくなったやついたらすまん。

  • マルゲリータとかコロッケも無理なん? 生とか、ただゆでただけの野菜がまずいだけの話じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん