2020-07-27

父親透析を受けない

医者治療への不信感があり、自分判断で薬も飲まず退院手続きを進めたとのこと

そこに担当医が捨て台詞のように退院したら命の保証ができない勝手死ねと言ったとかで

半ば喧嘩別れのように治療をやめた

担当医の人当たりの悪さは地元でも話を聞くが、治療自体には問題なく、父への治療もごく当たり前の治療方針だったと他の医師から聞いた

なにか治療についての誤解があったのだろう、と思い、病院からデータをもらい、治療についての説明ノートにまとめて渡した

けれど父はいまだ病院に行こうとしない

透析を受けてほしい、検査だけでも受けてほしい、と母も私も願っているのだが、言っても聞かない

病院に行けということは、父にとっては自分より医者の肩を持つ発言であり、説教しかないようだ

今日昼に叔母の一人から電話があった、父の姉だ

要件ついでに透析の話になっているようで

電話の向こうの叔母の声は聞こえなかったが、叔母は透析を受けるべきだと諫めてくれているようではあった

電話の様子を聞きながら、叔母さんなら・父の姉なら諭すこともできるかもしれないと期待した

が、父は声を荒げて病院担当医の落ち度や不信感をあげつらい罵り、自分判断が正しいと感情的に主張し続けた

もうダメだと思った

医療が行き渡っても治療を受けるのに補助が出て金銭的なことの心配がなくても家族フォローがあっても

からないものは助からないんだ

思い込んで拒否してしまったらどうにもできない

  • 同じ人? 透析は受けないと死ぬやつだからなー

  • 医者変えて透析受けるとかも厳しいのん? 予め医者に事情を話しておいて

  • オトーサン、ボケてきて猜疑心が強くなったはるんちゃうか?

  • まぁ腎不全ならいきなり死んだりはしないから、様子を見る時間はあるよ。 尿毒症・肺水腫・心不全で徐々に体がむくんで息ができなくなってくるけど、そのタイミングで救急車呼んで...

  • ただ放置するだけだと苦しくなり、医者に駆け込み治療開始/消極的安楽死(福生病院)/積極的安楽死(スイス)等の選択をすることになる というのは理解しているのだろうか? 治療ありきの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん