2020-07-26

日本セックスレス社会なのは交渉を嫌う文化から

日本セックスレスって世界的に見ても異常で面白がられがち。何がこんなに日本セックスレス社会にするのか。

現代日本人って交渉が苦手なんだよね。交渉することをあまり良しとしない。全ての人間関係は突き詰めていくと小さな交渉だと思う。何が欲しいか相手に伝え相手が欲しがっているものを与える。この交渉が決裂すると別れに至ると、そういうことだ。

日本って就活でも給料交渉まりしないでしょ。労働者雇用主に交渉すること、すなわちストライキとかボイコットとかも他国に比べたらおとなしいもんだ。いつの間にやら、良くも悪くも察し合うことを美徳とする文化になってしまっている。

そんな日本人はパートナーとの交渉も下手くそな人が多い。衝突を避けるあまり何が不満なのかあまり言わない。問題を隠す。大事ことなのに腹を割って話そうとしない。話せない。

話をできないので解決に至らない。カウンセリングに行ったり、すぐに別れたりといった選択肢合意を持ってきちんと執り行うことができない。

コミュニケーション能力なんてのは突き詰めると交渉力だ。一部の頭の悪い人がノリの良さとコミュニケーション能力混同しているが、本当に必要コミュニケーション能力というのは交渉力・調整能力のことだ。日本人にはそれが本当に欠けている。そこのところが軽視されている。コミュニケーション能力底上げしないとこの社会では不幸な人が減ることはないだろう。

  • これは自分がそうだから耳に痛い 恋愛だけではないが、なんか相手に要求を伝えることへの不安が半端なく、我慢した場合より精神的コストが高いと感じてしまうんだよね でも積もり積...

    • 我慢が美徳になってるのよくないよな。高校野球とかも我慢して身体壊すのが褒められるって頭おかしい文化だと思うよ

  • 自分が欲しいものを口に出してしまったら負け 相手が欲しいものを言われるより前に渡せれば勝ち 皆でそんなゲームやってる感じはする

  • 皆が皆画一化された価値観を持って同じレールを進んでいるうちはそれで良かったのさ。 皆考えてることが一緒なら察するのも簡単だからね。 だけど一度価値観が多様化したら口に出し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん