2020-07-23

第二波はどうしたら良いんだろうか。。

第一波は専門家が前面に出てリスクコミュニケーションを行い、自粛を使って辛くも抑えた。

いま第二波がきているわけだけど、第一波の時、政府批判したいがために専門家罵倒した野党や、数が抑えられたと思った途端専門家会議を改組しGotoに走る政府、専門外に口を出す物理学経済学医者を含んだ自称知識人自分商売大事経済界専門家保健所バッシングしながら飲み会開く一般市民人間の愚かさの集合みたいなのが噴出して、第一波の時にあったシステムは、なくなってしまった。

希望ウィルスの弱毒化か、高齢者への感染拡大を防げる可能性だけど、、、厳しいだろう。もうどうしようもないんじゃないかなぁ。飲み会辞める雰囲気もない。。

原因を一言で言えば右左関係なく、“民度が低かった”んだろう。

はてぶで文句垂れてる君達や増田駄文書いてる君達も、私も、今の状況を招いた責任があるんだろう。

これから死者が出るたびそのことを思い起こさざるを得ないと思うと、気が重い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん