2020-07-13

土曜日の夜、発熱があった。

土曜日の夜、発熱があった。

と言っても37.4度だ。

身体が熱いな」程度で、他に症状はない。


保冷材で首元を冷やし、朝までぐっすり寝た。

日曜日の朝は、36.5度だったけど、夕方37度くらいになった。

食欲もあるし、咳や鼻水の症状もないので、

余り気にせず寝た。

今朝、36.8度だった。

出社準備をしていたけど、

「出勤して大丈夫なのかな?」と急に不安になった。

元々平熱が36度くらいなので少し心配だったのもある。

コロナだとしたら、感染経路職場通勤(その他はスーパーとかコンビニ?)くらいしか思い当たらないので、

逆に会社に行くのが怖くなった。

会社から「熱がないなら来て。」と言われたら、

午後から出社しようと思って会社に連絡をした。

上司から微妙だね。保健所相談窓口に相談してみて」と言われた。

保健所はどうせ繋がらないだろうし、

繋がったところで、「様子をみてください」って言われるんだろうなと思ってた。

保健所電話したらすぐにつながった。(タイミングがよかっただけかと。)

状況を説明し、「出勤に関して相談をしてと会社に言われた事」を伝えた。

担当の人が、「出社できるかどうかは、お医者さんの判断になるのでかかりつけの病院電話してください」と。

一応、「近所の○○病院がかかりつけですがそこでもいいですか?」と聞いたらそこで良いそうだ。

どうせ病院電話しても「様子見てください」って言われるんだろうなと思いつつ、

かかりつけの病院電話した。

状況を説明し、「保健所から病院相談してください」と言われた事を伝えた。

本日診察できますので、今から来れますか?」と言われた。

病院に行く事になった。

病院の待合室にはほとんど人がいなかったけど、

隔離された部屋に通された。

発熱患者がきた!」ってざわざわしてた。

病院で熱を計った。

36.5度だった。

診察室へ移動して、状況を説明し、CTを撮る事になった。

肺に異常はなかった。

それ以外は特に診察をしていない。喉とか聴診器はなかった。触れないようにしてるのかな。

「2.3日様子をみてください」と言われ、熱が出た時の解熱剤を貰い帰宅した。

この後も熱が出たりするようなら保健所に経緯を伝えて、病院紹介状を貰ってPCR検査を受けるか、

保健所電話が繋がらなかったら、病院電話して、学会?を通じて、PCR検査になるようだ。

会社に報告すると、今週は在宅ワークになった。

実際、今は元気なので、会社迷惑かけたなと言う気持ちと、

忙しい保健所電話して迷惑かけたなと言う気持ちと、

大変な時期の病院迷惑かけたなと言う気持ち

そう思うと、発熱した事は黙って出勤するのが正しかったのかな。

いや、それもダメだよな。

コロナに関しては何がベストか誰も判断できないのだろうなと思った。

これから何年かは、発熱するたびにこの手順を踏むのかなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん