2020-06-22

誕生日を祝ったり祝われたりするのが苦手

別にまれなければよかったなどとはこれっぽっちも思ってなくて、むしろ人間に生まれて心底良かったと思ってるんだけど、自分が生まれた事に血縁者以外が何か意味を感じる必要はないし、理由なんて全くないと思ってる。実際なんかある?自分が居なくても社会は滞りなく回るよ?(中には社会に影響の強い個体もいるけど、それは本当に少数でしょう)

勿論一人一人個性が違って生育環境が違って、生き延びる難易度が違って、本当に生き延びて良かったね、頑張ったねって言いたくなる人もいるけど、そういう人を称えたり労ったりする意味じゃないでしょ誕生日のおめでとうって。

あなたが生まれてきてくれて嬉しいって伝えるのはとても良い事だけど、それ毎年決められた日に言う事?義務のように?思った時に言えばいいじゃん。

ましてSNSなんか他人他人、お互い生きてりゃ得だけど死んでも何も困らない間柄じゃないですか。それなのにわざわざ誕生日を知らせてくる人は何なの?おめでとうって言われるとなんか嬉しいの?得するの?チヤホヤされたいの?自分が生まれたというどうでもいい理由???

人間が生まれました、と隣の牛舎で牛が生まれました、と何か違いがあるの?牛も祝えよ。生命誕生は全て尊いというなら理解できる。

そうではなく、子供誕生は全て喜ばしいものだ、というなら全くその通りだと思う。全子供尊いと思ってるし、誕生を喜ばしいと思う。

じゃあ依怙贔屓せず全員祝おうよ。昔の人の数え年みたいに元旦に全子供祝おうぜ。あと大人はもう大して未来がないから祝わなくていいよな?

単体で祝いたいなら個人勝手にやってくれ。聞かれてもないのに教えるな。つか結構重要個人情報だと思うんだけどよくホイホイ公開できるな?

自分誕生日はただ誕生した日であって、他人にとってはすごくどうでもいい日だと思ってる。というかそれが当たり前でしょう。親しくもない相手誕生日を知りたがる奴がいたら黒魔術のマニアかなんかだ。

自分は誰にもお義理で祝ってほしくないから伏せてるんだけど、SNSで公開してる人は本当困る。基本無視してるんだけどすごく冷たい人だと思われてるんだろうな。

いや、どうでもいい自分誕生日他人にわざわざ祝わせる面倒臭い人に冷たい人扱いされたくないわ。

  • さびしいうんち

  • その主張はわかるし共感する部分もあるが、 大半の人はコミュニケーションの一貫として祝ってるだけか、さもなくば年に何回かあるたのしいイベントのひとつ(騒ぐ口実は何でもいい...

    • うん…パリピ思考の人間に合わせてお義理で祝い文考えるのクッっっっっっっっっソ負担って内容を長々と書いてしまった。お義理ではなく心から祝える人の心が欲しかった。

      • お義理を無理ない範囲に抑えるようにすると不思議と本心で祝ってる気分になれるぞ

        • 仕事の電話の「お世話になっております」くらいの定型文があれば負担なく祝いの文章が書けるのにと思うよ。誰かジェネレータ作って欲しい。

  • よく分かるよ。風習であり慣習なわけだけど、みんながそれに乗ることを前提にしているから、気持ちが追いつかない。みんなそれを行うことが普通だと思って、ある種の強制力が働く...

    • 言語化してくれてありがとう。そう、子供や夫には毎日のように結婚してくれてありがとう私の元に生まれてくれてありがとうって言えるんだ。本心だから。お義理と分かってると脳が...

  • じゃあオレの誕生日かしてやるよ 8/15 終戦記念日 3/11も祝いづらくていいぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん