2020-06-08

テレワークが続いているけど、みんなどうやって曜日感覚維持してる?

自分は、曜日ごとに対応する散歩コースを決めている。自分は何かを記憶するのに視覚に頼るのだけれど、おかげで風景を思い浮かべれば昨日はどこを歩いたか今日は何曜日かがぱっと浮かぶようになった。

緊急事態宣言が解除されたので、週に2回はランダム職場に行かないといけないのだけれど、それでも曜日感覚は失われなかった。

考えてみれば、毎日同じルートを歩いて通勤しなければいけない理由特にないし、毎週何曜日はどこに寄って変える、って決めていてもよかった、気がしてきた。

それと、これは隠居したときにも使える気がする。よくおじいちゃんおばあちゃん電話していると、今日休みだっけ? とたびたび聞かれるので、確かにお気に入りテレビ番組がない限り、何曜日か気にしない生活をしているのだな、って思った。

あと、勤務先が実家の近くになっちゃったから実家に戻ったんだけれど、また一人暮らししたら、曜日ごとに作るもの変えてもいいかも。月曜なら焼き魚火曜日ならどんぶり、みたいな。金曜はもちろんカレー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん