2020-06-08

anond:20200608072731

アスペルガーの人は相手ロボットで全く同じ想定内対応を取り続けたほうがいいのだろうか? 

相手が生きた人間である意味があるのだろうか?


結婚した後に旦那アスペなのが発覚してボロボロになって帰ってきた姉ちゃんと同じこと言ってて泣いた

携帯の録音聴いただけでも精神ゴリゴリ削られたか

リアルタイムアスペに責め続けられるってかなりの精神拷問なんだろうな

記事への反応 -
  • 「コンビニ人間」という小説を読んだ。 主人公は異常な言動を繰り返す女性だ。恐らくアスペ(ASD)をモデルにしているだろう主人公は、自分を受け入れない日常の中で、コンビニに生...

    • この増田が言いたいのは「俺も救え」なんだけど それに対して誰一人回答してないのがウケる 特にブコメは読解力のなさを遺憾なく発揮してるな

      • アスペは要求の基準が高すぎて救うなんて無理っすわ 発達障害の診断医ですら匙を投げるレベル 死ぬまでに従順な美少女キャラのダッチワイフアンドロイドが生産されることを祈ろう ...

        • アスペルガーの人は相手がロボットで全く同じ想定内の対応を取り続けたほうがいいのだろうか?  相手が生きた人間である意味があるのだろうか? 結婚した後に旦那がアスペなの...

          • 小中学校のインクルーシブ教育はやっぱり必要な体験なんだよね 大人になってから不幸な衝突を避けるためにも

            • 叩いちゃいけない地雷属性が何であるかを、ガキのうちからきちんと叩きこんでおかないといけないよな

        • 元増田は女だろ 従順な美少女アンドロイドが煽りになると思ってる時点で自称フェミのまんさんなんだろうが、冒頭の1文も読めないようじゃアスペのこともKKOのことも馬鹿にできません...

          • 自称美少女のおじさんだって女として扱わないのは差別だよな

            • 「美少女」かどうかは他者が決めるから、 自分で自称する美少女というのは現実には存在しないことになる。

            • それはない

      • お前だけは救いたくない みんなこう言いたいだけ

        • そもそも店で買い物することまで拒否されている訳じゃないのに 他人が自分を嫌ったりお付き合いをご遠慮する権利まで差別だ!ってわめくような人を救うのは無理やろうなあ 身内にも...

      • 後ならともかく後でやる気もねえんだからな

      • みんなそこまで他人事と割り切れないのかもね

    • ネットの感想というのは言う価値があると思った人しか残さないので、言う価値がないと思った人の感想は観測できないだけで、実際には両方のタイプの人間が現実の中で生きているん...

      • 意味がわからないな。ただの日記だったら売れるわけないじゃん。 面白いから売れたんだろ。見世物小屋以外の面白い要素があるって言うならまだしも、面白いの逆ってゴミじゃん。 ...

    • お笑いって 知的障害や発達障害を笑いものにするのがテーマだ

    • ワイの感想「なんなこの小説、キャラ作りキツいから読むのやめよ」

    • コンビニ人間程度でそんな感想持つなら バロウズやブコウスキーの小説読んだらどうなんねん

    • リベラルだってストレスが溜まると思わない?

    • 「チー牛」もブサメン差別みたいに言われているけど 元々は「早口長文で言ってそうw」の派生だったように「異質な発達障害に対する差別」なんだよね。 (アスペの人は顔面偏差値を...

      • 発達障害と言っても症状は様々だが 多動のために表情が豊かな奴は挙動の方が不審だったり 何かしら違和感あるよな

        • そうなんだよな。 細かく切り分けると誤差の範疇なのに統合すると違和が半端ない。 つらい。(当事者の体感)

      • 確かにさかなクンさんってブサイクとは違うしな

      • プレコックス感な

      • こういう雰囲気をリハビリ?療養?させてくれる更生施設ってないのかな 山奥だとないだろうけど都市部の病院に併設されてたらいいのに

        • ボイトレおすすめ

        • 戸塚ヨットスクールと発想が同じ

          • でも演劇部ってこういうコンプある奴が集まってる印象あるくね

        • アスペの言動が普通の人から奇異に映るのは遺伝子の時点で別人種以上に変異しているせいだから 「普通」になろうとするのは無駄な努力に終わるというかアスペルガーは基本我が強い...

        • コンビニ人間読んでたはわかると思うけど、 日常的なコミュニケーションをマニュアルにそって行おうとすること自体がぎこちなさを生んでしまうんだよ。 中学一年生が意味もよくわか...

      • じゃあ障害を笑い者にしてるんだからもっと悪質じゃん

        • アスペに対する差別は少数民族迫害として訴えていくのが一番理解を得られやすいだろうけど (チー牛はブサメン差別!って言われてもアスペ以外の人は?不審ではあるけど言うほどブ...

          • 黒人も障害者も少数民族も別に普通だろ でも差別されてる 意味が分からん

            • これな 特定の属性を下に見る環境を作った側が悪いのは明白なのに なぜか相手に属性を脱却する努力を求めるよね 何様なのやら

              • 差別をなくすにしてもアスペが嫌がるような取り組みはやめればいい、工夫の仕方を変えればいいという話 悪いのはやり方 自尊心は誰にでもある 話が理解しにくいから理解しやすいよ...

          • それをやってもアスペがえたひにんやインドの不可触民みたいになるのがオチ そこまで酷くなくても「ダウン症者は天使」というような同情を装った侮蔑が差し向けられるんだろう

            • 少なくともアスペだからって理由で職業制限されたり えたひにんやインドの不可触民のように買い物拒否されるなんてことはないからなあ アスペは弱者男性様として女にケチ付けるの...

              • アスペルガーに多い店員へのストーカーとかで個人的に店に迷惑掛けて入店拒否されてるわけでもなければ 買い物拒否は行政処分されるし アスペルガーを理由に買い物拒否している店が...

          • その文章をプリントアウトして精神科に行って神経が安定する薬を処方してもらってほしい カウンセリングや相談機関なんかも紹介してもらえるし、独りでこの先ずっと苦しむよりはず...

      • 定義は何だかんだと、ほかの話題にすり替えてごまかす

    • 差別を無くせると思ってる人は、異文化の人からの嫌がらせやストレートなヘイトを受けた経験がないからだと思う

    • お前が受けたのは差別じゃない。お前の言動や行動で相手が態度を変えたのならそれは差別ではない。黒人差別と一緒に語られると黒人も困惑するぞ。

    • 100文字では足りないのでトラバ。 差別されていない人間がどんなに気楽に考えているかわかった。 とのことだが、俺は現在進行形で差別されている側の人間だ。具体的にはゲイやペドフ...

      • 最後やさしい 日本だって(在日米軍が日本人殺してもお咎めなしだったりするけど)日本人乗客が見殺しにされてもお咎めなしだったノルマントン号事件から考えたら ずっとマシな世界...

      • 俺は、そのような姿勢でいる人間を心の底から軽蔑する。 たとえ匿名掲示板であっても、「他人を軽蔑する」なんて言っちゃう人こそ、私は軽蔑したい。

      • こんなん言いつつてめえが気に食わない奴が声上げてたら揶揄する側に回っちゃうのばっかりだからアホらしくなるんだよ

      • 差別されていても、理解者はいて「自分は不当な扱いを受けている」と主張できるだけの自信が増田にはあるんだろ? 自分も片田舎でひっそりワーキングプアやってたからわかるけど元...

      • 元増田だけど、「君がただのロリコンでも同じこといえるのか?」としか思えない。 ゲイなんていう、ゴールが明確で解決も間近な問題に取り組んでいて達成感に満ち溢れている君と...

        • 本当に元増田かどうかはさておき。 ゲイなんていう、ゴールが明確で解決も間近な問題に取り組んでいて達成感に満ち溢れている君 こういうゲスパーが気に入らないと言っている。俺が...

    • 「差別されている人がかわいそう」なんていう優しい私アピールはやめろ。お前が可愛そうだと思える人間が虐げられているのが許せないだけだ。 これは刺さった。 ネットでよく見る...

      • 見て見ぬふり、は共存とは言わん。 マザーテレサバーチャンが顰めっ面しとった 「無関心」とゆうヤツやぞ? (もっとも、日本には「君子危うきに近寄らず」という訓戒もある)

        • そういう「ぼくのかんがえた理想の社会」を押し付けて正義感で他人を排除したり善意で他人に変化を強要したりすることが 異文化や異質な人間との共存から一番遠いということ。 歴史...

          • あなたはずっと’見て見ぬふりしてればいいよ誰も助けないと思うけど

    • 俺はアスペじゃねえけど普通に発達障害に対して公正な社会を望むけどね 差別は必ず起きるから放置していい、という論理が罷り通るなら 人は怪我するし病気にかかるから保険も要らな...

    • 普通に自分は、自分の話だ!と思ったけどなぁ。あそこまで酷くはないし、全く同じではないけど、自分の中にある普段あまり見ないようにしてた部分というか。この作品を評価してる...

    • 誰もが差別され生きている。差別は全人類か完全隔離されない以外は無くならないだろう。 自分だけが差別されているなどと考えるのはおかしいことだ。 お前が嫌なのであれば、相手に...

    • ホアキンフェニックスのジョーカーは観た?

    • 異物を排除じゃなくてファンタジーと同じく「新しいものが見たい」という好奇心からだろう。 「こういう人間もいるのか」と世界を広めるためでもある。 ゲームの主人公や、小説の主...

    • 嫌われる勇気を持て。 誰もが誰かに嫌われ、 誰もが誰かに好かれている。 一部の気の合うやつと一緒に居ればいいだけ。

    • 増田は次に星野智幸の「俺俺」を読むといい。 主人公はカメラマンの夢を挫折して家電量販店で販売員をしているアラサーの男性。 カメラ売り場担当として、そして写真撮影を趣味とし...

    • 異質だからというよりは有害だから、 差別というよりは、避けているんだと思う、 また発達障害だと知って相手が差別しているというよりは、 たとえば、見聞きするとしばらく不快...

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200607142545 過去とか将来とか現在余裕の連中がいろいろ言ってるけど、今が苦しい人は今が全てなのよね 死んだ後に食料を与えますから今は飢えてく...

    • コンビニ人間、俺も読んだことがある。 こういうのがちゃんと芥川賞を受賞するというのがこの世の中の健全なところっていうか、世の中捨てたもんじゃないな感がしたけどなー。 俺も...

    • そしておそらくは精神障害者保健福祉手帳 ちなみにビリー・アイリッシュは両親ともにそこそこ売れてる俳優という 結構恵まれた家庭だ 本人の音楽の才能は言うまでもない https://anond.ha...

    • 僕は「コンビニ人間」読みません。 異常です。

    • このコメントを見て、差別されていない人間がどんなに気楽に考えているかわかった。 私が嫌なのは私に対する態度であって、別の人が快適になろうと影響がないのだ。 じゃあ現状...

      • 差別じゃなくても直接的な被害者でなければ記念写真して遊んでるのは秋葉原事件の時に証明されている ピースサインをしてさらされている人がいたはずなんだよ

    • 異物を受け入れることなんて、出来やしない。 まあ、自分が差別することを自覚していて、それを抑えることもせず、恥じることもしないなら、自分が差別されても受け入れるしかな...

    • この人こそ、一番コンビニ人間を読んでいないのでは

    • https://anond.hatelabo.jp/20200607142545 長くなりそうだから、分けるけど、色々書かれてたから、返す。 まず最初に、勘違いがあったから書くけど、私はコンビニ人間の著者に文句を言いたい...

      • 最後の段の考え方がよくわからんのだよな 自らが差別されていると感じその撤廃を訴える人は、この人から見たら”「私だけ助かれば良い」という自分勝手なヤツ”と映るんだろうか

        • 他に関心がないならそう判断する以外にあるのか?

          • そもそも自分以外への差別に関心がないなら、自分を含む属性に対する差別に対しても自分じゃない限り実は関心は無く、僕ちんという個人に優しくしてよ!て言いたいだけなのか?

            • 元増田は最初から自分が救われないことに腹を立てていると思うのだが その程度も読み取れない奴はママのお話聞いてシコって寝ろクソガキ

      • https://anond.hatelabo.jp/20200608141818書いた増田だけど、 「コンビニ人間が売れた理由は、あれを見世物小屋に群がるような人間が消費したからだ」 という前提がそもそもおかしくない?って...

      • ・俺への今起きている差別は今この瞬間になくなることはない ・将来差別がなくなるかも?俺は死んでるから知らん ・将来無くなろうがなくなるまいが俺にとっては関係ない ・仮に自...

        • こいつはこいつでソース無しのオカルトで草

        • だから諦めてると言ってんだろ 人の言ったことをそのまま繰り返してトンチキか?お前

          • 諦めてると言いながら諦め悪くプンスカ長文で腹立ててんじゃん カルシウムでもとって落ち着けよ 世の中お前のためだけにあるわけじゃないんだぞ

        • たぶん、差別を無くすために必要なのは、この元増田の怒りや怨嗟をちゃんと受け止めることだぞ。

      • 差別はなくせたとしても差別されていたという歴史は消せないし、「差別してはならない」と意識して配慮した時点で、他の者と同等の扱いをしているという定義から外れてしまうんだ...

      • わかったわかった疲れてんだな いっぺん限界まで息とめてみ?そしたらまた生きる希望が湧くかもよーハナホジ

      • そもそもコンビニ人間が「見せ物小屋」として主に受容されてるっていうのが間違いなんだが あれは、主人公に「普通」っていう同調圧力をかけてくる人たちを主人公の目から描くこと...

    • この記事で https://anond.hatelabo.jp/20200607142545   非表示にするべきか判断するためにコメントを真面目に読んでたら気持ち悪くなってきた ニューロンに悪い行為なのがよく分かる 不快な脳...

    • 普通に気持ち悪いな

    • 👍

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん