2020-06-01

Appleってデザイン製品の作りも2流だけど、なぜか憎めない

他の大手PCメーカーと比べても、例えばMacProなんかは旧も新も大したデザインではないし、性能も登場時期にしては優れていただけで発売されたらなんにも話題に上がらない平凡なものになってる。

iPadが優れているけど、MaciPhoneがないと真価を発揮しない。iMacなんて10年近くあの酷いデザインのまま。あれを好んで使う理由がどこにあるのか、現代である俺には一切理解ができない。故障すれば自分で修理はできず、ディスプレイが壊れたら本体ごと交換するしかなく、拡張性もない。

SiriやHomePodはGoogleAmazonの後塵を拝する形になってる。OSバグだらけで重要技術を切り捨て過ぎなので、プロ向けの業務分野が成熟しているのに、新規メーカーはみんなWinばっかり。

デルHuaweiや他の大手に比べれば二流メーカーなんだけど、どういうわけかどこかその姿勢が憎めない。まあいまのCEOには一切期待していないけどね。彼もジョブズも他の堅実な経営者に比べれば大した能力がないのはわかるでしょ。

Appleにはもっと変テコで高性能なものを作って欲しいんだけど、それはあと10年先だろう。その時は3流に落ちているだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん