2020-04-24

俺流『おいしい仕事』の見抜き方

見抜き方は簡単

その仕事をやってきた親が自分の子供に同じ仕事に就いて欲しがってるかどうか。

とき子供意向無視して強制的に、人権侵害的になってまでその仕事を選ぶことを強いてるならもう確定的に『おいしい』。

医者代議士が筆頭だ。

「割に合わないですよ~(トホホ)」などと本人たちは言うけれど、大嘘である

ゴールドマン三菱商事財務官僚も開業医二世議員に比べれば屁みたいなもんだ。

前者は生涯賃金では後者に勝つかもしれないけど、苦労を考えたら全くおいしくない。コスパ大敗

あとは地方公務員、お坊さんなんかもそうだな。

おいしいし、親は子供が同じ仕事に就くことを喜ぶ(有名芸能人なんかも子供が七光りでデビューすることに能天気に構えてるけど、当人からっきし売れなくてもギャラで余裕で豊かに生活できるほど芸能界は金が唸ってるということなんだろうか?)。

コスパ最悪の仕事も同じ要領で見抜ける。

親が同じ仕事子供絶対にさせたくないと青い顔してしまうようなのは『クソ仕事』。

銀行損保証券中小零細経営者ヤクザなんかは筆頭格。

これら生業の恐ろしいところは、たとえ本人がその世界成功していたとしても「こんな仕事やるもんじゃない。こんな苦労してほしくない」と、自分の子供が同じ仕事を選ぶことを悲劇と見なしていることだ。

よっぽどクソなんだろう。

  • 中小なんて継がせまくってるぞ?

  • で、君は何やってる人なの?

  • なんかこーゆーの読むたんびに、 『おまえがそうおもうのなら、そうなんだろう。おまえのなかではな』の、 画像バージョンに代わって貼れる文章バージョンがないものか、と痛感する

  • 中小企業は業種による。建設はおいしい。飲食小売は難しい

  • 中川とか2代連続で不審死しとるやん

  • その通り。 医者は自分の子どもを医学部にねじ込むし、たとえ出来が悪くても私立の歯学部や獣医学部に入れようとする。 医者に関しては労働問題のフリをした権利拡張運動が多すぎる...

    • 開業医が家を継がせるために子供を医者にさせたがるのはまだ分かるんだが、 うちの親は勤務医のくせに俺を医者にさせようとしたの、意味わからん(結局ならなかったが) 横で見てて...

      • で?

      • 他の職業についての情報を何一つ持ってないからやで 医者なんか特に医者になるための勉強だけしてきたんだろうし

        • まぁ、いろいろいるからな とはいえ、医者もそうだし 患者にプライベートである仕事のことを聞けるかというと 聞けないからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん