2020-02-05

人間は割と強い

昨日の仕事帰り、母親コロナウィルスが怖いというのでマスクと消毒液を持っていった。

街中の店頭からこれらが消えて数日が過ぎた。

れい好きな俺なら持っているのではないか母親から連絡が入り、案の定十分なストックはあった。

ただきれい好きなだけではなく、花粉症やカビアレルギーがあるために現実的必要なのだ

連日の報道でかなりビビっているらしく、家には引っ張り出してきたという加湿器付き空気清浄機が2台並んでいた。

ところが、この部屋に一歩踏み込んだ途端に鼻がうずきだしくしゃみが止まらなくなってしまった。

目の前には二台の空気清浄機

まさかと思い恐る恐る蓋を開けてみる。

大げさではなく、2cmはあろうかというホコリの層がフィルターを完全に隠していた。

それだけではない。

加湿フィルターも、中のファンも、吹出口までがカビでびっしり

これはもう掃除でどうにかなるレベルではなかった。

これでは空気清浄機どころかウィルス散布マシンではないか

聞けば国内最初感染者が発見されたと同時に引っ張り出してきたと言うので、少なくとも一週間以上はこの空気の中で生活していたことになる。

しかし、そんな中でも母親はケロッとしている。

なんということか。

まだ遠くにある未知の脅威を恐れるあまり、目の前で確実に命を削るリスクを選んでしまうとは。

多分、きっと毎日とはそういうことなのだ。

とりあえず空気清浄機処分

マスクをしてる暇があれば掃除しろ!と一喝して帰ることにした。

これ、実は妻にも以前やられたんだけど、空気清浄機掃除必要ってことを知らない人って割と多くない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん