2020-01-20

zipfmの昼間の番組でおばあさんが電話口でキレてた

愛知県にzipfmというラジオ局があります

今日の昼間、top100という番組異変が起きました。

聴取者から電話パーソナリティーの鉄平さんが受けるというコーナーで、あるおばあさんが電話をかけてきました。おばあさんは、以前話した時に変なことを言われたとか私は傷ついたとかいうようなことをたどたどしい口調で言いながら、謝れ!とかわかってんだよ!と叫び鉄平さんに怒りの言葉を何度もぶつけました。

鉄平さんは落ち着いてあくまでも紳士的に対応してその場を収めました。

私はこの番組を聞いたのが初めてで、おばあさんに以前何があったのか知りませんが、どうしてこんなやりとりが5分近くも続いていたのか不思議でした。

事前にスタッフ電話の主をチェックしてから鉄平さんに回すものだと思っていました。番組不適切な人を事前にはじいたりする仕組みがなかったのだろうかと思いました。

そして、おばあさんが鉄平さんと話し始めてからすぐにおかし雰囲気になったのですが、電話を切ったりスタッフがおばあさんの音声を放送から切り離すという対応が行われる様子がありませんでした。

スタッフの方にはもうちょっと鉄平さんがスムーズ番組進行できるよう、ちゃんバックアップしてほしいと思いました。

とはいえ、こんなトラブルきっかけで鉄平さんのすごさを思いがけず知ることとなりました。

鉄平さんがすごいのは、罵声を浴びせるおばあさんに対して一切怒ったりうろたえたり電話をすぐに切ってしまったりということをせず、どうしておばあさんが怒っているのかを丁寧に聞き出しながらそれを受け止めたうえで、気付かなかったけどその結果としておばあさんが不愉快になってしまって申し訳ない、と謝っていたことです。

おばあさんの怒りは収まらず、電話はなかなか切れず、最後の方では鉄平さんから今日この番組で100曲紹介しなければならないんで…、とやや焦りを感じられる言葉もありましたが、鉄平さんはとても紳士的に対応していたと思います

この事件についてのツイッターでの反応を見てみましたが、鉄平さんへの暖かい言葉が多くを占めていました。

鉄平さんはみなさんに愛されていると思いました。これからもずっと頑張ってほしいと思います

  • たまに聞くと視聴者も放送者も90年代の地方って感じがする

  • ジェームスだったらばばあ応援するわ

  • 放送にのる仕事だから丁寧なだけであってプライベートじゃ即ギリでしょ 本当の人間性ではないよね

  • DJにかわるまでは猫被ってだんだろうね 下手にスタッフが手を出すと拗れそうだからこれがベターだったんじゃない?

  • 鉄平さんが昔やり捨てしたおばあさん、 という可能性は考えた?

  • マジかよ楽天鉄平すげえな!

  • 放送事故の音声、これっぽい(未確認)。 https://twitter.com/k8703011/status/1218785408697241601

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん