2020-01-09

2ちゃんねる民がホラーみたいになってる

一昔前、2ちゃんねる管理人であった西村博之氏は運営会社と揉めて2ちゃんねるを手放さざるを得なくなった

そのことに納得がいかなかった彼は2ちゃんねるコピーサイトである2ch.scを作った(ちなみに元の2ちゃんねる2ch.sc区別する際には2ch.netと呼ばれるようになった)

2ch.sc2ch.net機能的な部分だけでなくコンテンツをも丸コピーしており、2ch.net書き込みがあるとクローラが検知してそのまま2ch.scに同じ内容を書き込んでいく、

そういうトリックで建っているスレも、書き込まれた内容も、書き込み数も2ch.netと全く同じ。

一見書き込みが多く賑わっているように見えても本当は誰もいないという妙ちくりんな空間であった

最近になり純正2ch.sc民がいるというのを初めて知った。

数年前、元の2ちゃんねるである2ch.net商標関係で揉めた結果5ちゃんねると名前を変えた。

そういう経緯もあり、今Googleで『2ちゃんねる』と検索して一番上にでてくるのは2ch.scである。そう考えると不幸にもゴーストタウンである2ch.scに迷い込む人がいてもおかしくないだろう。

ちゃんねると2ch.scスレ一覧を並べて書き込み数を比較してみると、一部差分があるスレが見つかった。中を見てみると、純正2ch.sc民は簡単発見できた。

それも、全体でいうと少なくない人数。

彼らは、そこにいるのが人間だと思い込み、反応など絶対に返ってこないのにbot書き込み同意し、とき反論を期待し相手非難する。

自分2ちゃんねるの一員であるのが当たり前みたいな顔をして、誰もいないその空間に長年囚われ続けている。

なんかこれってホラー作品の題材にできそうだなって思いました。

  • 5chに書きこんでも増田に書きこんでも返事なんかめったと帰ってこんから大して変わらん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん