2019-12-26

犬死んだ

老犬、無事に看取りました。ピンピンコロリでした。

コメントくれたみんなありがとう、優しい気持ちになれました。

具合が悪そうになったのが10日前。その後点滴で気持ちは元気になったけど、実際にはあまり効果が出ていなかった。ので、自宅療養に切り替える決心をしたのが5日前。

前日までは元気に散歩も行ってたけど、次の日の朝てんかんの発作で立てなくなって、一度復活したけどまたその次の日の発作で遂に起き上がれなくなったのが3日前。

ごはんも水も受け付けなくなって、いよいよだなと気付いた。

仕事をサボって2日間添い寝して介護して、夜にすうっと眠ったまま、みんなに見守られながら息をしなくなった。

2日間あったので、バラバラになってた家族全員が家に戻って可愛がれたので良かった。軟弱な甘えん坊犬だったはずなのに、最後はよく頑張ったんだ。

びっくりしたのは、最後の日の昼間に寝返りをうたせてあげとき、こっちをみて尻尾を振ってくれたこと。

最初てんかんの発作かと思ったけど、目はしっかり開いてこちらをみていて、自分意思で振ってるんだよとアピールしてきた。どこにそんな力があったのだろう。

かまってくれて嬉しい、なのか、いつもありがとう、なのか、単純に好きだよ、なのか分からないけど。

ずるいよね。そんな愛おしいところ見せられたら、気持ちに嘘が付けなくなるじゃん。

犬も私たちと同じ気持ちなのが伝わってしまうじゃん。

でも私はまだ若い人間だし犬にとってのお姉ちゃんから、犬より強く生きなきゃいけないから、大好きだよ、大丈夫だよって笑ってあげたんだ。涙は出てたけどさ。

あんなので犬が安心できたのかは分からないけど、少なくとも人間は救われた、本当に。君を好きで良かった。

最後の力を人間への意思表示に使ってくれるなんて、なんて優秀な子だろう。

ともかく、16年来の相棒は死んでいった。

人生の半分以上を共に過ごした良きパートナーだった。友達かもしれないし弟かもしれない。そこはなんでもいい。

犬がいないとき生き方はもう忘れたけど人生はもう少し続く。これからどうなるんだろう。

ああ、犬のおかげで幸せなことしかない16年間だったなあ。

anond:20191222204902

記事への反応 -
  • おじいちゃん犬、ついに身体の機能が徐々に止まりだした あと数日かな、あと数週間かな、あと数ヶ月かな 寝る時間が長くなってきた、ご飯も食べなくなってきた、でも起きてる間は好...

    • 老犬、無事に看取りました。ピンピンコロリでした。 コメントくれたみんなありがとう、優しい気持ちになれました。 具合が悪そうになったのが10日前。その後点滴で気持ちは元気に...

      • こういうバカを見るたびにさっさと教会行って生き返らせてこいって思う サボってんじゃねーぞ anond:20191226145607

      • 師走の街を駆け足で通り過ぎていくポチが見える…

    • うこん

    • ご近所の柴、そう言いながら数年、ずっとお散歩もしてました。 いつもどおりに可愛がってあげてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん