2019-12-05

漫画主人公血統が優秀だとだめなのはなぜ?

友人と漫画の話をしていて、鬼滅の刃主人公の痣がどーたらこーたらっていうときに「結局血統が優秀になるの嫌」と言われた。

血統がすごいと何が嫌なのかわからない」と言ったら「ああそう」と返されて会話が終わってしまったので、結局何が嫌なのかわからずじまいだ。傷つけてしまったみたいだ。

かにネットではそういう意見がある気がするが、これといって嫌な理由を見かけた記憶がない。

その前に「ナルトワンピースもそうだけど」って言っていたからどの作品も同じ展開になるのが嫌なのかな?主人公出自の偉さが被っているだけで同じ展開と言っていいのかわからんが…

主人公が偉かったり強かったりする家系だと嫌だ、という人がいたらなんで嫌なのか教えて欲しい。

それで友達に傷つけてごめんねと謝りたいんだ。

追記

みんなありがとう共通点を指摘できるのが通っぽいとか感情移入裏切られるとかそんな理由なのかね。

ちなみに友人は祖父大富豪・父官僚自身大企業っていう家系的にも自分能力的にもスーパーエリートだよ。友にいつもコンプレックスを刺激されている平凡な俺だよ。

逆にいえばそれだけ恵まれている人にもコンプレックスがあるのかもしれないね、人には優しくしなきゃな。

あと謝るのはなんか違うと思ったので、あまり難しく考えずに価値観の違いとして自分もふーんと受け止めるだけにしておく。

  • 「結局血統が優秀になるの嫌」って言って批判しとけば玄人ぶれるから言ってるだけだぞ

  • 別に傷ついてないよそれ、意見合わないからお前ともうこの話はええわって切り上げられてんだよ

  • 「ジャンプは友情努力勝利を標榜してるのに主人公が血統主義!」って ひねくれオタクが揚げ足を取ってイキってるだけだから無視していいよ。

  • 友人の血統が良くないから

  • 『火の丸相撲』!!はい論破っ!!って言ってやれ

    • 古い漫画だけど、るろうにケンシンは師匠と血のつながりはないし、北斗の拳も養子だし、キャプテン翼も親はスポーツ選手じゃないしな。

  • 例えば学歴にコンプがあるとするだろ。 すると低学歴をバカにされながら出世しまくる主人公に感情移入して面白くなるわけ。 でもその主人公が、実は東大合格の過去を持っていました...

  • 「血統が優秀」じゃなくて「実家が太い」に言い換えるのはどうか 偉そうにインタビューに答える学生企業家の実家が太いのめっちゃ腹立つでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん