2019-11-26

当方、小規模会社Web開発者。チームリーダー的な立ち位置受託開発。

難易度低めの案件が来ると、スキル経験値が低い人にお願いする。成長してもらうためだ。

チームや長期的な視点で考えると、多少時間がかかっても、経験値低い人にこなしてもらうのが良い。

それが、チーム全体のスキル向上に繋がり、パフォーマンスがあがるからだ。

自分でやったら、すぐにこなせてクオリティも高いものができる。

経験値が低い人にまかせると、時間がかかるし、レクチャや色々教えたり、まぁ尻拭い等もする必要もある。

上記のようにチームを回してきたが、何だか世知辛いなぁと感じてきて、なかなかツライ心境にある。

自分にはもう、高難度や短納期炎上している案件しか回ってこないのかと。

そして、逆に簡単案件をしている人のサポートをし続けるのかと。そして、責任は俺が持つのかと。

精神摩耗するでこれは。

スキルが上がった人が、同じように次の新人を教えたら良いのでは、というのも解決になっていない。

その場合でも、簡単案件は下に回すので、やはり自分にはキツイ仕事しか回ってこない。

会社規模拡大につれて、案件難度も高いものが増えるからね。

長期的にはチーム全体のスキルが向上し結果的ラクになる、というのは幻想だ。

世の中のシニアエンジニア的な立ち位置の人、みんなすごいよなぁ。

はてなでよく見るキラキラ開発会社Webサービス会社ではないです。

  • よくある話です。 自分はあなたの話でいうとあなたのアンダーの立場ですが、あなたのお給料は下流から巻き上げたものなので仕方がないですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん