2019-09-28

韓国戦前日本を「絶対君主制」と教育されてるのでは?

日本人であれば、天皇制というのは「絶対君主制」じゃなく、「権威はあるが、政治的権力は無い」存在である、と肌感覚で知っている。

戦後象徴天皇制では勿論のこと、戦前の「現人神である天皇制時代ですら、政治の実権を天皇じゃなく内閣とか軍部が握ってた、ということを知っている。

が、「戦前でも、日本の政治体制は、絶対君主制じゃなかった」という「日本人常識」は、果たして海外の人にも「常識」なのか?

具体的には、「戦前日本は、絶対君主制じゃ、なかった」と理解している韓国人は、どれだけいるのか?

韓国人が「戦前日本が、絶対君主制じゃなかった」と理解してもらうには、つまり韓国義務教育において「日帝支配時代の、日本の政治システム」をどう教育されてるか?がポイントになる。

果たして韓国小学校中学校で、「戦前大日本帝国では、天皇はお飾りで、内閣軍部が実権を握ってた」とキチンと教育しているだろうか?

自分憶測だが、韓国小学校中学校では、「意図的に」、「天皇絶対君主で、日本の政治の実権を握ってた」と教育されてるのでは?と思う。

そのように「絶対君主としての天皇」という存在教育することで、「悪の日帝」という教育がしやすくなる。

ファジーな「内閣」とか「軍部」を教えても、「悪の親玉」としての迫力が無いのである

から天皇韓国土下座すべし」発言は、韓国人から見たら「当然の帰結」なんじゃないかと。何てったって「悪の親玉」だから

その辺の、韓国初等教育における「意図的な、日帝時代天皇制絶対君主教育」の実情を、知りたいのだが。

  • 実際には戦前の天皇にはそこそこの権力あったよね

  • 日本がどうこう以前に韓国、朝鮮がそういう王を抱いて王と周辺が政治を行ってきた国だから日本も同じにみえるんだろう? 韓国の大統領の権限の大きさたるや現代の韓国王なんだよあ...

  • 因みに、台湾総督府は内閣直轄で、朝鮮総督府は天皇直轄だったらしい。 「内閣直轄だった台湾は、だから親日で」、「天皇直轄だった韓国は、だから反日になった」という説もある。

    • 別に直轄ってわけではないんだが、台湾総督が与党推薦の文官からも選ばれたのに対して、朝鮮総督は基本的に武官しか選ばれていない。 台湾では早期に抵抗運動の制圧に成功したのに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん