新たな仕事が始まって3ヶ月が過ぎた。果たしてこのままでいいのか、どうか。
どうやったら、仕事が速くなるのだろうか。
1. 目的を考える。
欲しい最終形が、csvのファイルなのか、エクセルファイルなのか。
それとも、パワーポイントなのか。
2. 適切なツールを選んで利用する。
市販のソフトウェア、フリーウェアを積極的に使って業務の改善を行う。
紙に書かれた事柄をExcelへと転記のような作業はユーザーに表へ直接入力をする形を提案する。
自分がやる必要あるかどうか、他の部署の人に任せて良い案件、細かな掃除は、任せる。
4. 細々としたことは何かついでにやる。
新たに学ぶべきことは、予習をして要点をまとめておき、話を聞ける段階になったら適確なタイミングで聞く。
市販のソフトウェア、フリーウェアを積極的に使って業務の改善を行う。 ウィルス感染が多いから、感染したらLAN線を抜くんだぞう マルウェアとか