2019-07-04

7payだけど

最初は腹抱えて笑ってたけど、ふと周りを見たら笑えなくなった。

多分、分かってる技術者もいっぱい居たと思うんだけど、複数企業とか絡んでて仕様変更出来なかったんじゃないかと思う。

上司、自部門、自社トップ、他社、セブンシステム子会社セブン本体・・・俺だったら絶対何もしない。中途半端対策案とか出してこのカオスに何回も相手に合わせた説明資料作ってとかできない。

これで間に合わなかったら分かってて対策案出さなかったとかで責められるのが目に見えてるからだ。

セキュリティって簡単に見つかったりするくせに直そうとするととんでもなく苦労する。仕様変更からリグレッションテストとか発生する。その工数誰が出すんだ。保守費でよろしく。いや、想定外に高くなります。そんなの仕様が書いたおたくが悪いんでしょ・・・

日本じゃ金出した奴が偉いんだ。お客様は神様ですフランチャイズだけは金を取ってる方が偉いけどな。

はっきり言うと、ちゃんとしたベンダーじゃない限りIDを使ったサービスなんて自前でしない方が良い。個人情報を扱うならなおさらだ

どうしろと?firebase使えよ。

関係ないけどセブンってPマークとかISMSとかとってんだっけ?

  • これ失敗しますよ、みたいなの遠回りにいうと上に嫌われて、最悪解雇される、というか、解雇されたw 痛い目見てほしいが、世の中何があるか分からん 俺が指摘したから気に入らない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん